えーと、講師なのですが・・。

大宮です。


昨日とは打って変わって、とてもぽかぽか陽気ですね。
昨日は、某スクールの卒業式が行なわれ、藁谷女史と一緒に参列いたしました。
毎年、毎年、全然タイプの違うクラスのカラーがあり、とても面白いです。
生徒たちはニコニコ・ワイワイ元気に卒業してゆきました。



タイトルの本題に入ります。
毎度の事なのですが、私はいつも『生徒』に間違えられます。
通常の授業で行き交う校内でもそうでしたが、富みに私が生徒と間違えられる場面といえば「卒業式」です。



ここ数年経ち、事務局の方や少人数の講師の方々にはようやく顔と名前を
覚えていただいてきましたが、たくさんのクラスの生徒たちは、ヘタすればこの卒業式
でしか顔を合わさないことも多々ある訳で・・・。



まず卒業式の受付は、スクール関係者の方々ですので、無事通過できます。
親切丁寧に対応して下さいます。(いつもありがとうございます)



・・・が、その後の謝恩会においては、全クラスから選ばれた謝恩会委員(生徒さん)が
取り仕切りますので、そこで初対面するわけです。
私は今年こそ一発で、講師だと分かってもらうのだ!そのためには、ベテラン講師陣の
方々に混じればよいのだ!従来は一番後ろだったので失敗したが、今年は間に挟まって
受付通過を目指すのだっ!!
と、意気揚々のその計画通りに運んでいったのですが・・・



「お花をつけていただくのは先生方だけですので・・」と受付の男の子が、胸につける花を
私に伝え、後ろにいた先生に渡してしまいました(涙
ガーーーーンっ!
しかし毎度の事なので、めげずに謙虚に「えーっと。一応講師をしているのでありまして・・・」と
へんてこな日本語になりつつ、生徒さんはばつ悪そうにお花を手渡してくれ、入場できました。
がしかし、帰りもまたもや、先生方にお花を贈呈してくださるとのこと・・・。
何人もの生徒さんが花束の道を作っている中、見事に通過させられ、おそらく
私が「またそうくるか・・」という表情をしていたのでしょう。一番最後にお花を渡していた
生徒さんが【もしや・・・講師のかただったりして?】と顔を覗かせ、恐縮されて花束をいただきました。
’’目は口ほどにものを言う’’  の瞬間でした。ハハ・・。




ですので、私はそれに関する事は諦めていて、それよりも、これだけはやるぞー!と決めている事があります。
それは『生徒っぽい雰囲気を逆手に取って』クイズ大会やら、ゲームなどは、
1年間一緒になってはしゃげなかった時間を取り戻すかのように、
自分のクラスの生徒の手を引っ張り、最前列で全員で応援や参加する!と決めています。
昨日も、クラスの1人の子がステージに上がり、早押しクイズをしてるとき、
全員で一番前に陣取り、大騒ぎしました。私が講師だとわかっている先生方にも、そして
教え子の数人の子たちにも、「先生一番楽しんでない?!」「背丈も生徒と変わんないねー」と
言われたりしてましたが、ゲーム大会の時だけは、何を言われてもみんなと一丸になって
燃え上がるのが、『大宮流・祝!卒業コミュニケーション』なのであります。
いくつになろうと、若者たちと大はしゃぎする日があってもよいですよね?!
みんな、卒業おめでとうー!いつでも会いにきて下さい。







さてさて・・・サボさまより、現場レポート画像が到着いたしました!
先日、藁谷女史よりサボさまにプレゼントした「あいぷらふたまごちゃん」です。
無事、サボ邸の冷蔵庫に収まり、食用の玉子たちに「新入りじゃん?!」というような
雰囲気で囲まれており、今日も消臭に勤めておりますっ!
また、ひとつ、世の消臭に勤めるため、あいぷらふたまごちゃん旅立っています♪






* * * * * * * * * * * * * * * 


      Aiprah 各種セミナー のご案内


【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html


* * * * * * * * * * * * * * *