家鳴り

鈴木です〜


本日は歯医者に行ってきました!!
奥歯が虫歯になり治療をしたのですがもともと弱かった様で
何度も治療することに。思い切って抜いてしまいました。
でもちょっとスッキリしたかも?????
虫歯が嫌で、寝る時には電動ブラシで磨いた後に再度普通の
歯ブラシで磨いています。
そして最後に舌用のブラシで完了。という長い工程(?)を
ふみ毎夜寝につくにも関わらず虫歯ができます。
友人で歯を磨かなくても虫歯ができないのを見ていると羨ま
しいかぎりです〜

どうやら虫歯の原因といわれているミュータンス菌が多いん
でしょうね〜


さて、私の部屋はRCなのでないのですが、事務所は木造なので
(正確にはSE工法といいますが・・・)夜中まで仕事をしてい
ると家鳴り(やなり)がします。
良く聞こえるのは12時過ぎた頃ですね!!!!!
あ、怪奇現象じゃないですからね〜
まぁ、読んでいただいている方がインテリアや建築関係のお仕
事をされていらっしゃると思うのであえて説明する必要もない
と思いますが・・・


主に木材の乾燥による収縮によるもので、バシッとかビシッと
いう音の場合は少し大きく、パシッという音の場合は小さいひ
び割れですね。
木材が乾燥すると音がしなくなりますが築5年経つ今だに家鳴
りがします。
最近は木材に乾燥材を使うようになってきているので 昔に比べ
ると減ってるみたいですね。
昼でも鳴っているとは思うのですが、日中と夜間の温度差によっ
ても伸縮が増長されるのと静かなので良く聞こえるのでしょうね。
でも、この家鳴り結構好きなんですよね。
何か、自然というか、空気を感じるというか。
もともと、木造の和風建築が好きだし!!

皆さんのお家はいかがですか??????


あぁ、歯を抜いて痛み止めを飲んでいるのでと-----------って
も眠い!!
さぁて、寝るかぁ。



* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *

     Aiprah CAD/CGセミナー

     〜「春まで間に合う!スキルアップ講座」〜募集中

     【CAD&CG体験】

     http://www.aiprah.jp/solution/workshop_05.html

     【VectorWorks3Dマスターコース】

     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

     【各種スキルアップセミナー】

     データ互換、PowerSketchマスター、プレゼンボード作成等

     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *