年末年始

みなさまこんばんは、大宮です。


本日は年末年始のお話をいたします。
昨年の年末は、本当に真面目に大掃除をいたしましたよ。
もちろんニンジンぶら下げながらがんばりましたが・・。


相田みつをさんの日めくりに「きれいな玄関と床の間だけじゃ生活できねんだよなあ」
とあり、今まで私は「そっ!その通りっ!いい事言うねぇ」と都合よく受け止め、
掃除なんかマメにしなくたって〜死にやしねんだよなぁ(相田みつを風)と
見て見ぬ振り。がしかし、2007年からはしっかり掃除をして玄関もピカピカにして
気持ちよく新年を迎えたい。と素直に思ってしまい、今までのいい加減な掃除と
ふてくされと別れを告げ、率先して掃除しました♪
あ〜なんと気持ちよいのでしょう。気になるここ、あそこ、そこ、どんどん奇麗に
なっていきました。
これからは、これを維持できるように快適空間を心がけます(今年の抱負 その1)



さて、そんな集中して掃除をしたものですから、元旦の朝起きたら冷蔵庫の中に
何もない事に気がつき、夫が「お正月っぽくない!おせちとか食べたい」と
言い出しました。こりゃーてーへんだっ。本当に何もないんですから。
慌ててネットで元旦からやっているスーパーを探し、電話でさらに確認。
ありました、ありました、近所のスーパー元旦からやっているではないですか!
早速車に飛び乗って、スーパーに買い物に行きました。
そして、慌てて即席で作ったおせちもどきがこちらになります。




実際に作ったのは、煮豚と筑前煮とお雑煮と卯巻きだけ。はたして卯巻きはおせちに
入れていいものなのだろうか?!まぁいっか。気にしない気にしない。そして我が家にお重が
あったはずだったのですが、慌てていたもので、食器棚のなかで目に留まったうな重の器を3つ使って
同類同志を分けて盛ってみました。年末実家からもらってきたフラワーアレンジメントが
いい演出効果を醸し出しました。夕月の紅白のかまぼこも、昆布巻きも、酢だこの
体に悪そうな赤々した色も、その日はとってもいい演出をしてくれました。
便利な世の中だ。と胸を撫で下ろし、カンパーイ!めでたしめでたしの巻。



お雑煮も作り方いろいろで楽しいですね。私は東京出身なので、醤油ベースに
ほうれん草、なると、鶏肉、みつば、焼いた餅なんですが、結婚して
まったく違うお雑煮と出逢いました。鹿児島代表ではないと思いますが、
主人の実家の作り方は、干しえび、干し椎茸をお出汁にして、白菜、豆もやし
焼かない餅をグツグツと煮込みます。自然に出たお出汁の味と若干の塩で
味を整えるだけなんです。最初はびっくりしましたが、今ではどちらの
お雑煮も大好きです。


みなさんのお雑煮はどんな作り方や具が入っていますか?


それでは、本年もよろしくお願い申し上げます。




うぅぅぅ。さっきから夫が側でぶつぶつ言っているので、全然ブログが
進まず、いったい何時間かかって書いているのでしょう。ん?なになに、
どうやらとても気になる事があるようです。
アップルコンピュータから、何か新商品の発表があるみたいです・・・。
え??アップルの携帯電話がでるとか、出ないとか・・・。
あ、確かに、夫の携帯は未だドットが粗い画面ですし、アンテナとかもあります。
人から懐かしい携帯だと言われようが、健気にこの日を待っていたようです。
どうか、アップルさん。携帯電話を出して下さいね。
・・・しかし、あくまでも発表は米国版。日本に上陸して使用できるか否か、
たぶん、画面の前で眺めているだけになりそうな・・・(汗





* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *
     Aiprah CAD/CGセミナー
     〜「春まで間に合う!スキルアップ講座」〜募集中
     【CAD&CG体験】
     http://www.aiprah.jp/solution/workshop_05.html
     【VectorWorks2Dマスターコース】(残席わずか)
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
     【VectorWorks3Dマスターコース】
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
     【各種スキルアップセミナー】データ互換、PowerSketchマスター、プレゼンボード作成等
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *