春の七草

藁谷です。
今日は1月7日、「七草の日」ですね。


春の七草。皆さんは言えますか?
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
この日に「七草粥」を食べると邪気が払われ、無病息災でいられると言われます。


なのに我が家は「カレー」でした。ははは。
大宮女史宅では、きっと「七草粥」を作られたことでしょう。
色々と詳しそうなので、今度教えてもらおっと!


* * * * * * * * * *


さてさて、私のお正月はと言いますと...
29日まで仕事、30日は大掃除、31日は買出し...と言う年末。
(映画も観ちゃいました!「あるいは、裏切りという名の犬」
フランスの映画で「これぞ男だ!」という骨太な感じの映画です。
映画好きの鈴木女史!お勧めですよ〜)



これは31日の銀座ソニービル前です。


帰ってから年越しそばを食べ、テレビを見て(色々なチャンネルに回して)
新年を迎えました。外からは「除夜の鐘」が聞こえています。


その後、根津神社に初詣をしました。
2年ほど不幸が続いたため、千駄木に越してきてから初めてのお参りです。



あー暗くて見えないですね〜。携帯のカメラでパチリ。


今年も健康でお仕事も頑張れますように...。
パンパン。お参りです。
破魔矢とお札を買って帰りました。


2日・3日は親戚にご挨拶周り。
うー毎日食べ過ぎだ〜!怖くて体重計にのれませんっ。


4日は胃の疲れを癒すべく...お食事は控えめに...。
午後は映画「武士の一分」を観賞。
夜はちょっと仕事...。


そんな年末年始でした。


* * * * * * * * * *


私の今年の目標は「感性・審美眼を磨く」です。
映画も沢山観たい!美術館にもいっぱい行きたい!
色々なところに出かけて刺激を受けたい!
日頃やりたかったことを「忙しいから」で逃げるのではなく
「心を豊かにする」ために、時間を生み出す努力をするのです。はい。


ブログにも色々と紹介できるように、有言実行します!!
皆さんも何かおもしろい情報がありましたら教えて下さいね!
ヨロシクおねがいしま〜す!!


それと個人的にも「節目」を迎える年でもありますので
懐かしいあの人、この人、疎遠だったあの人...などなど
普段お会いできなかった面々に積極的に会う時間を作りたいです。


それから、それから...!色々と思うところはありますが
1つ1つ実行に移していく1年にしたいと思いま〜す♪



あ、井原女史!
私は一時期「ShockWave」の「Zip Bear Town! ジップジャン」にはまりました!
麻雀ではなく「ポンジャン」なんですが、キャラクターがかわいいです。
ぜひぜひお試しあれ!!
http://www.shockwave.co.jp/games/arcade/table/



* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *
     Aiprah CAD/CGセミナー
     〜「春まで間に合う!スキルアップ講座」〜募集開始!
     【CAD&CG体験】
     http://www.aiprah.jp/solution/workshop_05.html
     【VectorWorks2Dマスターコース】
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
     【VectorWorks3Dマスターコース】
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
     【各種スキルアップセミナー】
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *