またお酒ネタ(八海山)

こんばんは、井原です。

大宮女史は、ブログねた探しに旅にでております。
近々、きっと楽しいお話をもってブログに参加していただけるでしょう。
と、言うことで本日も井原です。


もう、この時間で外は夕闇ですね(現在17時ちょい過ぎ)。
日々寒くなっていますし。
今回のAiprahワークショップは「クリスマス」を題材にしています。
この企画を考えていたときは、まだ暖かい日が多く違和感がありましたが、寒さを感じると「クリスマス」も実感がありますね。


さて、タイトルにも書きましたが
少し前、事務所の近くにある「お酒ところ」でイベントがありました。
なるべく「井原はのんべー」と思われないように「お酒ネタ」は小出しにしていく予定ですが、希少なお酒もいただいたので、ここで「自慢」したいと思います!


過去のブログにも書きましたが「磯自慢」を「切子のグラス」でだしてくれるお店で年に数回「お酒の会」があります。
この会に、先月初めてご招待いただきました。
今回は「八海山」オンリーで、限定(非売品かな?)ものもいただきました。
詳しい方は、「いいなー」って思ってくれるものかもしれません。
私はまだ詳しく「あれ、これ」といったとこまで知識を持っていないので、いわゆる「限定」という言葉に反応するのみで・・・


↑どうですかね??


あらばしり」とか「ひやおろし」とかの用語は覚えましたよ。
ただやっぱり「冷酒」は、翌日に影響があります・・・
先日、別なお店で「熱燗」をいただきました。これはまだ大丈夫でした。
今の季節は「熱燗」いけますねー。
以前は「熱燗」にすると、お酒くさくて苦手でした。
これって年齢とか関係あるのですかね。


食べ物でも、幼い頃(決してお酒は呑んでません)の味覚と現在の味覚とは明らかに違います。
私の場合「牡蠣」や「ゴーヤ」など、今では好んで食べます。
お肉よりお魚の方が好きになりましたし(ただし「トンカツ」除く!!)。


あぁ!
今日び、お酒の話題なら「ボージョレーヌーボー」にすればよかったかしらん。
つい数日前に解禁でしたものね!!
ちなみに私はまだいただいておりません。今年のはいかがですか??