ちょうちんアンコウ

こんにちは。井原です。


さて、最近話題の携帯番号ポータビリティ制度ですが
ご自分の廻りで携帯会社を変わられた方っていますか?
私の廻りの人は、多分変えてないと思います。
番号変わらないのだから、連絡がくる必要はないのですけども
私の普段の携帯利用は、もっぱら「メール」なのです。
携帯番号が変更されなくても、メールアドレスはかわりますよね?
だから知らせがないと言うことは、変更してないのかなっという憶測なのです。
(実は、変更してても知らせてくれてないだけ????)


私の父は、まだ携帯を持っておらず、最近興味を持ち始めて
「公衆電話が見当たらない」とか「外出したときにほしい」とか理由をつけて
私たち姉妹(ちなみに私は姉です)におねだりします。
でも、父の仕事は自宅で自営業です。
ほとんど外出しません。
でも、「ほしい」んだそうです。


むかーし、「パソコンがほしい」「インターネットがしたい」というので、差し上げました。
残念なことに、父が利用している姿を目撃したことは一度もありません。
でも、携帯はよいかなって思います。
ぜひ、妹の(!)家族で持ってもらいたいです。
妹には子供がいるので、なんだかんだ言っても両親は妹に連絡入れるほうが多いのです。
メールで「絵文字」を使っていただきたい!


そんな、父の趣味は「海水魚」を飼っています(ました?)
実家の玄関には、幅が1m近くある水槽が4つもあります。(家の裏にはもっとある)
基本的には、父が千葉県の勝浦まで「すくい」に行ってました。
「釣り」ではありません。
夜中、防波堤や岩場で「網(たも?)」で、寝ている魚をそおっとすくうんです。


正式名称かどうか知りませんが「カコカキ」「オヤビッチャ」「イシダイ」とか飼ってました。
珍しいところだと「タコ」「サメ」がいました。
でも「タコ」は水槽から這って出てくるので食べました。
「サメ」は水槽で回遊してましたが、
水槽が小さくてサメの鼻は「トナカイ」状態で、海に帰しました。
(タコは食ったのにです。)


「ちょうちんアンコウのちっちゃいの(名称知らず)」がいた時は
刺身をながーい、ピンセット(父のお手製)で
そのアンコウの前で、まるで魚が泳いでるかのごとく「ひらひらひらーーーー」としてあげると
「ちょうちん」を揺らして刺身を誘惑し、刺身が「ちょうちん」にだまされてあげると
「ばぐっ」
って食べてくれました。
「ちょうちんアンコウ君、きみが騙されたのだよ!」
ぶさいく君でしたが「かわいい」かったです。


近頃では魚より、「アメフラシ」と「イソギンチャク」に興味があるらしい。
私的に、水槽の中が「怖い」&「気持ち悪い」です。