家族のお話し

鈴木です。


さて、いつもメンバーの落としネタばかり披露しているのでここで
少し休憩(?)して家族のお話しでもさせていただきましょう!!
と言っても大して面白い話しでもないのですが・・・
何と言っても毎回、メンバーの落としネタばかりだと私が集中攻撃
を受けそうだし。。。


さて、私には兄がおります。
その兄は現在マレーシア在住で、建築の設計事務所をやっています。
兄の奥さんはマレーシア人です。が、兄よりも私よりも日本人っぽい。

私や兄をご存知の方はお分かりだと思いますがどうも日本人離れして
いるらしい・・・当然本人達はそんなこと思っちゃいないが。
私には姉もおります。が!!何故か姉はちゃんと(?)日本人に見られる。
おかしい。。。だっていつも姉と私は似てるって言われるのにぃぃぃ。
な〜ぜ???
ま、そんなことはさておき!!!!


私には祖父がおりました。既に他界致しましたが、私にとってとても
素敵なおじいちゃんでした。が、結構お茶目な部分も!!


もう10年以上前になりますが、兄の奥さんがまだ日本語が話せない頃
暫く日本に滞在していた時のことです。
当然、通訳は兄。しかし、兄は仕事で遅い。
私も仕事で居ない事が多かったのですが、残された二人の会話は???と
気になるところでした。
ある日、兄の奥さんが英語で祖父に話しかけていました。
当然、祖父は英語なんて全く知らない。しか〜し、戸惑うことなく、祖父は
日本語で返事をしていました。
「????????」私の頭の中。
そこで面白そうなので事の成り行きを見守っていたところ!!!!!
会話が通じてる。多分。。。
またまた、兄の奥さんが英語で。
そして、日本語で答える祖父。


どうやら、会話の内容は、
「お風呂に入ったら?」祖父
「いやいや、おじいちゃんが先に」兄嫁
「気持ちいいから入りなさい」祖父
「いいの?」兄嫁
「いいから、いいから」祖父
「洗濯物はカゴに入れておいていいから」またまた祖父
「ここに入れて置くのね?」兄嫁
「置いておけば洗濯しておくよ」祖父
「じゃ、遠慮なく。ありがとう」兄嫁
ってな具合だった様な。


しかし・・・通じてしまうもんなんですね〜
面白かった。。。いやいや、良い思い出です。


当時兄が奥さんに聞かれたくないことは日本語で話しておりましたが
しっかり分かっていたりして(ふふふ)


その兄夫婦の結婚式の時のことです。
場所は、日本。
冒頭でも述べましたが、兄も私も日本人に見られなぁい。
(若かりし頃ね、最近は大丈夫!!・・・と思っている、うん、大丈夫!!)
お仲人さんにご挨拶に行くのに家族全員で行きました。当然兄の奥さんは
準備で控え室に。
そしたらそのお仲人さん、私に英語で話しかけてくるではないですか〜
ビックリ!!!!
すぐに日本語で(当然)「違います!!」って言ったらお仲人さんは
慌ててフォローを。「あ、すみません。マレーシアの方って聞いていたもんで」
って。。。


フォローになってなぁぁい!!!!!!!


っていうか、兄の奥さんとは会ったことがあるでしょ〜に!!!!!って突っ込みたく
なりましたが、笑顔で「いえいえい」と対応した大人な私(ふっ)
ま、多分顔は引きつっていたと思いますがね。


しかし、兄も負けてな〜い(って競ってどうする?)
ある日、兄が会社の人達6人で立ち話をしていたところ・・・
日本人に念を押しますが・・・日本人に「英語」で話しかけられたとか。
それも他の5人には日本語で!!!!!
「悔しいからずっと英語で話してやった」と鼻を膨らませて自慢気に私に話す兄よ
それはちっとも自慢ではないぞ〜〜〜!!


そんな兄と2人で歩いている時です。
ある外人さん(アメリカ人だと思う)が私達2人に親しげに話しかけてきました。
私は当然兄の知り合いだと思っていたところ。。。
その外人さんと「バイバイ」と分かれた後に兄がボソッと「お前にあんな友達が
いたなんて知らなかったよ・・・」
「はぁぁ〜?????」
って言うか、兄よあなたのお友達では???と問いかけたところ「知るわけないじゃん」
って15分近く親しげに話していたのはなんだったのぉぉぉぉぉ。


ま、そんな兄には数々の武勇伝(?)がありますがあまりにも多いので本日はこの辺に・・・
しとこうかしら!!!!!