思い込み

こんばんは。井原です。


本日は、一日企業さまへの講習会でした。
なかなか鋭いご質問の連続で、何度も冷や汗かきました。
声も嗄れ、講師という仕事は大変だとまた痛感した今日一日でした。


先週末、「平成教育委員会」という番組をみていたところ、「風の噂」という使い方は正しくないと紹介されていました。
前回のブログで、「ヒーローの彼」で「風の噂」という言葉を使ったので、敏感に反応していましました。


正しくは、「風の便り」なんだそうです。
まぁ、「日本語うまく使えない」井原ですからね〜。
(意味不明の方は、過去のブログをみて!)


そういった「思い込み」ってありませんか?


先日、銀座でIIDAのイベントがあったときに
私と鈴木女史は、現地まで彼女の運転で車に乗ってゆきました。
朝の8時半ころで、路線バスががんがん走ってました。
ちょうど停留所のところで、バスが停まりました。
最近のバスは「ノンステップ」で、停留すると車高が低くなりますね。
私はそれを目撃し「ノンステップバスってすごいねぇ。」的な言葉を鈴木女史に投げかけました。
彼女は「ノンスップなのにどうして停留するのか疑問なんだ」と私に打ち明けました。


・・・・


「えっと、ノンステップです・・・」



その後の車内は、二人の笑い声が渦巻いていました。
あぁ、鈴木女史は楽しいお人です〜(^0^)
鈴木女史に会いたい方、サインのほしい方は、
ぜひAiprahの事務所へ遊びにきてくださいね!!