お気に入り

こんにちは、本日は自宅より仕事の合間に発信する、大宮でございます。


突然ですが、最近のお気に入りのご紹介をする前に1つだけお話したいことが・・・。


このAiprahの日記ですが、コメント書く人は極わずかで、実は密かに読んでいる人が
結構な数いるんですね。私の知人だけでも10人強もいました。でもその人たちは
コメントは書いたことはありません。誰に聞いても、コメント書くのって
緊張するとか言ってます。気にせずコメントしてくださいませね。と申し上げているのですが、
どうやら、読む専門みたいですわ。でも、コメントたくさん入れてもらって「はてなブログ
アクセス、コメント数ナンバーワンを密かに狙っている私たち???(◯◯女史が熱い)。
読むだけではなく、積極的にコメントくださいませ。


私の友達はAiprahの私以外の3人に会ったことはないんだけど、
日記を読んでいるととても親近感が湧いてきている。そうです。
でも、私としてはうれしいコトですけども。


・・・そして
私の友人の中にも、鈴木女史の日記ファンがいました!
女史の書く文章が笑いを誘い、ついつい読んでハマる文章らしいです。
本人に会えばもっともっとファンになること間違いなし!です。
一度会ったら忘れることが出来ないくらい姿形は小さいが、インパクトは世界一!
の鈴木女史です♪ご存知の方は今頃「うんうん、その通り!」と納得されていることでしょう(笑



昨日、井原女史の現場リポートの後にも面白いことが・・・。
井原女史に続き、わたくし大宮がご報告申し上げます。


濃厚なミーティング終了後、各自デスクでそれぞれの雑務をしていました、すると
突然、鈴木女史が「頭テカテーカ♪ さえてピっカピぃぃ〜〜〜〜カ♪」と
どらえもんの歌を歌い始めているではないですか!私は「鈴木さん、ドラえもんになりたいの?」
と聞いたら、元気よく「うん!」と返答が・・・。


妄想癖のある私にスイッチが入ってしまい、またまた私は、メンバーがもしドラえもんの
登場人物だったら〜!を想像し、黙々と仕事をしているメンバーの邪魔を・・。


大宮「じゃあ、井原女史は『のび太くん』ねー』
井原「え〜なんで〜」
大宮「のび太以外あり得ない!」   メンバー大爆笑!
井原「・・・」
大宮「じゃあ、わらさんは、間違いなく『ジャイアン』ねー」
わら「えージャイコじゃないのぉ」
鈴木「オーレはジャイアンっ♪ガーキ大将♪」  またしても歌を歌う女史。
大宮「じゃあ、私は『スネ夫』って感じ?」   一同大爆笑!・・なんでや。
鈴木「えーじゃー私はぁぁぁ〜」       と鈴木女史。一同????????
大宮「りっちゃんはドラえもんになりたいって、さっき自分で言ってたじゃん」
鈴木「あれー??そっかー!」        大爆笑
大宮「りっちゃ〜ん、もしかして『しずかちゃん』とか狙ってたでしょ」
鈴木「えへっ」  (図星だったらしい・・・一番にドラえもんになりたいって言ってたのに)
わら「私はドラミちゃんがいいなぁ〜」
大宮「出たー。(乙女キャラ)でもダメ。わらさんはジャイアンだよ」


とあんなに黙々と、真剣に、それぞれが仕事をしていたのに、鈴木女史の
ドラえもんの歌から、大宮の妄想ワールドへ。
しかし、鈴木女史、日記では藁谷女史ネタを始め、我々3人は普段の生活も油断ならないぐらい
ドジをしでかしたら、鈴木女史にネタにされる・・・とドキドキしておりますが?!
本日はスネ夫@大宮が逆襲してみました。ふふ。



さて・・・表題の「お気に入り」についてご紹介をいたしましょう。
つい最近ですが、あるきっかけで知って思わず即購入してしまった本があります。


「えこよみ」


ecoと暦をひっかけて「えこよみ」。二十四節気(にじゅうしせっき)、七十二候(しちじゅうにこう)は
古代中国で作られ、日本に伝えられた自然の暦。
植物や動物、空や大地の移ろいを通して季節を実感する言葉の宝箱です。(えこよみあとがきより)

この絵本は「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマに活動するNPO Think the Earthプロジェクトと
TOPPN きづきな(環境報告やWEBサイト、パッケージなど「ものづくり」のプランニングやプロデュース
を通じて企業と生活者の「コミュニニケーション」をサポートする凸版印刷で始まったばかりのプロジェクト)
そして、この絵本を最大限に魅力的なものにしているイラストを描いている、松尾たいこさんなどが
参加されている絵本です。
2005、2006年版のえこよみです。今月には2007、2008年版のえこよみが発刊される予定です。
もう、本屋さんに並んでいるかな?要チェック。

立春から始まり、雨水、啓蟄・・・大寒まで、絵本を読みながらその言葉の意味や季節の
勉強もできるのです。イラストが素敵で、とても心落ち着く気分になります。
大宮のお勧めの一冊です。


そうそう、お勧めの一品で思い出しましたが、以前「9brand」さんの紹介をしたところ、
井原女史のお友達が、トートバッグを購入されたみたいです。
ってことは、私とお揃いですね!町中で見かけたら微笑み合いましょう!


では、みなさま、ごきげんよう