讃岐うどん

みなさまこんにちは、井原です。


世の中は連休のなか日。どこかへ出掛けている方も多いかな?
私は、昨日友人宅へ遊びに行ってきました。
お子さんが三人いて、元気!元気!で一緒になって遊んでしまいました。


さて、タイトルに書いたように
我が家では、うどんは「讃岐うどん」を食べます。
いつもお取り寄せをしている「うどん」があります。


香川県にある富田屋さんという製麺所(かな?)の「うどん」です。
以前、大宮女史に紹介し、彼女はそこの「そば」を気に入ってくれました。
みなさんご存知の通り、「讃岐うどん」のつゆの色は「薄い」です。
関西方面の「つゆ」と言った方が正しいのかな?
けど、味はしっかりしていますよね〜!
その、富田屋さんのうどんに付いてくる「つゆ」が美味しいのです!


私が取り寄せているうどんのタイプは、「半生」タイプで
ひと束にひとつ「つゆ」が付いてきます。
わたしは、一回に2束を食べるので「つゆ」が余ってしまうのですが
それを「煮物」や「お鍋」をするときの「だし」として利用しています。
とてもよい風味なので、料理が上手くなった気持ちになります。
お中元とお歳暮時期に、10%OFFで販売されるので
いつもその時期を狙って、まとめ買いしています!(けど半生なので長持ちしません・・・)


私は、ときどきAiprahのメンバーにお弁当を作ります。
メンバーみんなが喜んで食べてくれるので
玉子焼きや煮物といったおかずと、おむすびを持って行きます。
そう!そのおかずに、上記の「つゆ」使ってます!!


あと、もうひとつお薦めの「おだし」があります。
みなさんにご紹介したいのですが、それはまた次回にしたいと思います。
「茶碗蒸し」がとっても美味しく作れるんですよ〜!