野菜カレー

大宮です。昨夜はカレー曜日と題し、野菜カレーの日といたしました。


相変わらず手抜き主婦をしてまして、オーダーしていた野菜が到着するが
手を付けられず、本当はいろいろ作りたかったのですが、やる気が起きず、
傷んでは野菜が気の毒だったので、思い切ってカレーにしました。

じゃがいもは別途カレーをつくために購入。
品種は「キタアカリ」・・・これは男爵と違い、とても煮崩れしやすい
品種です。ですが、あえて今回はじゃがいもの形状を残したくない気分だったので
あえて男爵ではなく、キタアカリにしてみたところ、本当に煮くずれまくりで
形がなくなっていました。煮崩れして解けていく姿を見て、意味もなく満足感。



我が家の野菜カレーは季節によって異なります。
今回はキノコ類と秋なすとれんこんをメインに入れました。
万願寺とうがらし、これはピーマンのような甘みのあるししとうの仲間です。
ついでに完熟した生では食べる気にならないプチトマトもどっっぼ〜んと入れました。
これが、調理前、調理後です。





あいかわらず、美味しい〜〜〜。(自画自賛の世界です)
我が家は肉をあまり使うことがなく、出来るだけ肉の食感に似た物をいろいろ研究
しました。生麩、えりんぎ、木綿豆腐などなど、いろいろ試してみましたが、
どれも美味しいです。肉が嫌いというわけではなく、もちろんチキンの旨味、
豚肉の旨味などなど楽しむときもありますが、せっかくの秋なので、野菜をテーマに
・・・うそうそ。のこった腐りそうな野菜を煮込んでみたわけです。


料理はたまにすると、とても楽しい!なんか集中力が養われるともうしますか、
いかに効率よく、無駄がなく、洗い物を片付けつつ、完成させてゆく...。
これ私の永遠のテーマかもしれません。作ることに集中し、出来上がる様を
見ながらニヤニヤし、完成品に満足し、食した後は動けませーん!
気がつけば、洗い物の山!生ゴミの山!うほほ〜〜〜〜〜。片付け面倒くさい・・・。

どなたか、私のこの癖を治す方法教えてください。