お祭りだ〜

藁谷です。
大型の台風(九州の方々!ご無事でしょうか?)が接近のため
今日も東京のお天気は雨模様。(北海道の方!用心して下さい!)
私の住処であるここ谷根千谷中・根津・千駄木)では
この連休中、お祭りが満載で賑やかでした。


根津神社は今年「御遷座300年大祭」です。
詳しくはこちら↓
http://www.nedujinja.or.jp/index.html


御神輿や山車が出て、17日は家の前の通りが朝から夜まで賑やかでした。
ここのところ、お疲れモードが溜まりにたまった状態でしたので
人ごみに出るのは避け、マンションのベランダからジュース片手に
(お酒が飲めないので、ビールとはいかず...)観賞、観賞!!



携帯電話のカメラで撮ったのですが、へたくそですみません...。
いやー沢山の御神輿が続き、見応えありました。いいね〜下町って!
ここ谷根千は、なかなか住み心地が良いです。商店街も賑やか。


谷中ぎんざ」は土日になると観光化しております。
商店街の中で芸能人も来るしテレビにも出る、有名なお肉屋さんがあります。
メンチカツやコロッケが有名で、行列ができるほどです。
2件お肉屋さんがあり、以前井原女史と食べ比べをしたことがあります。
やっぱり味が微妙に違うんですよ〜。好みは二人で分かれましたね。


どちらもおいしかったですが、私は甘みの多いコロッケの方が気に入りました。
自分では出せない味だな〜と。(ってほとんど作ったことないくせに!)
井原女史は逆に、甘くておかずっぽくない感じがすると言っていたような...。
確かにおやつとして単体で楽しめる分、おかずで甘いのは苦手...と言うのもありますね。


お祭りから落ちはコロッケになってしまいましたが
秋はまだまだイベントがありますので、またご紹介したいと思います。
Aiprahも秋はイベントを用意してますので、そちらもご紹介していきますね!