犬の話し

鈴木です。

今日は、我が家の犬のお話しをしたいと思います。


前にも載せましたが、家には犬が2匹おります。
3年程1匹だけだったのですが、もう1匹買うことにしたのは前に書いたブログ
の通りです。
ところが、先住犬がど〜しても後から来たチビを受け入れません。
どんなにチビの方が尻尾を振って近づいても逃げていくだけ。
おまけに近づくと吠える。でも一生懸命チビの方はついて行くの繰り返しでしたぁ。
最初は心配したのですが、どうやら犬の世界はそんなものらしくあまり人間が干渉
しな方が良いと言われほっておくことにしました。


さて、そんな時です。友人が飼い犬を連れて遊びに来ました。
ミニチュアダックスです。
ここで、また犬の世界が始まりました。
ちなみに我が家の犬の名前は先住犬が「ココ」後から来たチビ犬が「リリ」と言います。


その「ココ」と「リリ」と友人の犬「ゴンタ」、三角関係に陥りましたぁ〜
なんと滅多にココは他の犬と仲良くならないんですね〜どうやら自分が人間と思って
いる様で・・・。
ところがゴンタのことはとっても気に入った様でなついて行きます。
ところがゴンタはリリがお気に召した様子でリリを追いかけます。
ところがリリはお兄ちゃんのココが大好きなのでココを追いかけます。
そう、家の中で3匹でぐるぐる追いかけっこが始まりました。
否ぁ〜面白い、面白い。だって疲れない???ってほど永遠に追いかけ回しているんだもん。
そして3匹が仲良くなることなく、友人はゴンタを連れて帰って行きました・・・。


写真はそのゴンタです。
写真を送ってもらったのですが、どうやらゴンタは泳げない様で救命胴衣が必要との
こと。って犬用の救命胴衣があるんですね(笑)初めて知りました。

ちなみに母はお風呂に2匹を入れたところ「見て見てぇ〜泳いだわぁ、犬掻きしてるぅ」と
喜んで騒いでいましたが私は「犬だから当たり前じゃん」と言っていたのですが・・・。
どうやら犬にも泳ぐ訓練が必要だったんですね〜〜〜。