マレーシアからの郵便

鈴木です。

夏休み真っ只中か、今日から出勤と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私達は夏休みもなく、仕事をしておりました。

海外旅行にも暫く行っていないですね〜
昔は、1人でも行っていた位なのですが・・・。

兄がマレーシアに住んでおり、たまには遊びにくれば?と言われるのですが、
海外ともなると長期になってしまうので中々行くことができないですね。

マレーシアには2回ほど行ったことがあります。
首都のクアラルンプールではなくコタキナバルの方ですが、5つの島に囲まれた
とてものどかで良い場所でした。
日本の夏に行ったのですが、海に囲まれているせいか涼しく感じましたよ。
やはり日中は暑いのですが、夜になると肌寒い位の時もあるし。


ちょっとした雑学ですが・・・
日本の郵便はとても高いですよね。
でもマレーシアから郵送すると航空便でも40円位なんですよ。
日本国内では80円かかりますが。
確かハガキはもっと安かったような。記憶が定かではありませんが。
日本から郵送すると安くても900円位かかるんですよね。
手紙は・・・忘れました。
なんせ、今はメールという便利なものがあるので!!


でも、海外の郵便は安いです。アメリカなんて20円とかですし、アジアは大体
40円前後。

物価も日本の三分の一だし。
でも何故か、車だけは3倍だとか。
免許も普通車と4輪駆動では大分違うらしいです。


あぁ、たまには海外旅行に行きたい・・・