今日のおやつ

鈴木です。

今日も暑いですね〜(って最近コレばっかり???)
さてさて、本日は我がAiprahのホームページを作っていただいた
H氏より差し入れをいただきました。
とても良い趣味をお持ちで(私達にとってはとても!!)


それは・・・ 「お菓子作り」 なんです。


たまぁ〜に差し入れをいただくのですが今日はマドレーヌでした。
とても生地がしっとりしていて美味しくいただきましたよ。

実は折角なので写真に撮ってブログに載せようかと思ったら、電池がなくなってしまい、充電をしている間に「オアズケ」状態で皆ちょっと「よだれが・・・」




ちなみにこれは私の手ではございません!!私はもっと指が短いので・・・


ご馳走様でした(Aiprah一同より)



さて、今日はこのお菓子作りにかかせない
(お菓子を作れない私には・・・多分)
牛乳にまつわるお話しです。

「小岩井牛乳」ですが、大抵の方は小岩井さんという方が創立者だと
思ってはいらっしゃいませんか?
実は、小野さん・岩崎さん・井上さんの3氏の頭文字を取って付けた
そうです。
この岩崎さんは三菱財閥の創設者・岩崎弥太郎さんです。


実は、私は居合道(ちょっと知らない方が多いかな?)を少々習って
おりまして道場は三菱の道場でたまに稽古をさせていただいております。
その三菱道場を創った方が岩崎弥太郎さんの甥三菱財閥4代目当主の
岩崎小弥太さんなんです。
なので結構、岩崎家の話しは話題に出てくるんですね。
特に父は剣道と居合道を修練をしておりまして長い歴史の中には雑誌に
いろいろな執筆を頼まれることもありました。
また三菱の会社に長くおりその関係で岩崎家についての執筆も頼まれて
いた様です。なので家族の会話に普通に出てくるんですね〜。

ちょっと硬い話しになってしまいましたが、折角なので岩崎弥太郎さんの
名言を・・・

およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。
それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである。