たまには仕事ネタ

井原です。


来年のNHK大河ドラマは、平清盛だったんですね〜。
知らずに、平家物語を読み始めておりました・・・
どおりで、近頃本屋さんへいくと、
その関係の書籍が平積みになっていることが多いのですね。


さてさて、
本日は、知ってたら便利。困っている人はぜひ活用してね〜
な、情報をご提供します。


AutoCADを使用している方で、レイアウト(ペーパー空間)を使用しているデータを
レイアウト機能のついていないCADにデータを渡す時、
レイアウトで見たままの状態を渡したい場合どうしたらいい??
と悩まれている方は、下記をお試しあれ。


AutoCAD2009から搭載されている機能ですが、
(LTは2010からだったかも。うろ覚えですいません・・・)
渡したいレイアウトのタブの上で右クリックすると、
メニューに「レイアウトをモデルに書き出し」っていうのがあります。
これをすると、レイアウトで見たままの状態を別ファイルで保存できます。
これで出来あがり。
ただし、縮尺は調整してくださいね。


知らなかった方は、ぜひ使ってみてくださいませね。


本日は以上〜。





○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
         アイプラフ新刊情報
       
    インテリアデザイナーNeoによる一歩先行く
     インテリアプレゼンテーションテクニック
     
           〜発売中〜
   ご購入はこちらから - - -> http://amzn.to/lLNerz
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●