いにしえ散歩

井原です。


昨日の台風は、帰宅時間にもろ当たり、
大変な思いをして帰宅された方もいらっしゃたのではありませんか?


我が家のある土地は、けっこう地形に高低差があります。
隣家は、擁壁が我が家(3階)の高さまであって、そこが隣家の地盤です。
擁壁に沿って外階段があるのですが、
今朝は、その階段に隣家の垣根(フェンス)が覆いかぶさってました。
リンボーしながら(うそ!)、そこをくぐって外にでました。


地形といえば、「ブラタモリ」というNHKの番組をご存じですか?
古地図を持って、都内をタモリさんとアナウンサーの型が散策する番組です。
昔あった用水路をたどって散策とか、地形を意識しながら街中を散策とか。
けっこうツボにはまっていた番組でしたが、一度終了。
再開しないかなぁ。
と思っていたら、11月にスタートするそうで。
うれしいな。


ずいぶん前になりますが、六本木が生姜焼きの発祥の地なんだと言われ
(真実かどうかわからないけど・・・)
私と大宮女史と六本木が地元の方で六本木を巡らされた事があるのですが、
その時行った蕎麦屋さん(生姜焼きなのに蕎麦屋)が番組に出たこともありました。


最近では、街中の本屋さんでも、
古地図(江戸)と現代地図を重ねて見られる地図を売ってますね。
涼しい季節になったら、私も散策してみようかな。




○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
         アイプラフ新刊情報
       
    インテリアデザイナーNeoによる一歩先行く
     インテリアプレゼンテーションテクニック
     
           〜発売中〜
   ご購入はこちらから - - -> http://amzn.to/lLNerz
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●