PCMセミナー

先日、自分を知るため、他の人とのコミュニケーションを円滑にできるように、PCMセミナーを受けてきました。
PCMとは、プロセス・コミュニケーション・モデルの略で心理学や行動科学の理論に基づいてつくられたものだそうです。
これを知って、上手く使えるようになると相手のパーソナリティを読みその人に合った話し方、内容でコミュニケーションが取りやすくなるということです。
もちろん、一石二鳥ではないですし、それなりに訓練が必要ですがこれを習得するといろいろな分野で活用できそうです〜


取りあえず、私が受けたセミナーでは自分を知ることができました!
私って「やっぱりこういうタイプだったのね〜」と納得。


PCMには6タイプに括られます。
セミナーを受けるとその6タイプの行動パターンや事例を上げて説明していただけるので、何となく身近な人のタイプが分って面白かったです(笑)


相手のペースに合わせて話しをするとよりコミュニケーションが取りやすいことはコーチングでも勉強し実践していますが面白い位に勉強する前とした後ではコミュニケーションの取り方が変わりました。
このPCMでは、相手のタイプを見極めて相手のタイプに合わせた話をするともっとスムーズに会話ができそうだと感じたので、上手く使いこなせるように勉強したいと思います♪


ん〜また勉強したいことが増えちゃいました(笑)





○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
   アイプラフ関連書籍 全国各書店絶賛発売ちう

          

Vectorworksパーフェクトバイブル    建築・インテリアのためのVectorworks
2008/2009/2010対応         3Dプレゼンテーション完全ガイド

初心者から実務経験者までの       3Dモデリングレンダリングを極める
操作をサポート    
                        
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●