精進します

井原です。


やっとゆっくり眠れる日々がやってきましたね。
平日、あまり料理をしないで、
週末に大鍋料理を作っては(ほとんどカレーばかり)
平日に食べるという生活の私にとって、
今年の夏は、きびしかったです。
もやしもん」(知っている人がいたら嬉しい〜)がいっぱいになりますからね。


先日、某企業様で、
Vectorworksのセミナー講師をしてきました。
スムーズにセミナーは進行し、少し質問を受け付ける時間がありました。
そこで、受講者さんから
ver9を使っていた環境からver2009になったが、
「レイヤージャンプツール」が無くなってしまった」と言われました。
右クリックメニューの「レイヤをアクティブに」がそれに該当しますが、
パンツールの裏に隠れていたので、
実は私、かなり最近(といってもver9出た当時)に知ったツールなんです。
minicadと呼ばれていた当時から付いてたんですかねぇ。
(大宮女史に聞いたらわかるかな)


普段、何気なくCADを操作していますが、
CAD始めたばかりの時って、
知っているコマンド数個だけで図面を作図してました。
AutoCADの場合は、キーボード入力でほとんど作図してましたので
アイコンを覚えたのは、この仕事についてからです。


いろんなCADユーザーの方と会うたび、私も勉強になります。
こういった事に困っているんだな、とか
こんな風に教えたら、理解してもらいやすいんだな、とか。


私も亀のあゆみですが、成長すべくこれからも精進していきます。
来週から、某大学のAutoCAD集中講義です。
頑張ってきたいと思います!





好評発売中です。たのしいドリルがウケてます!



詳しい中身はこちらもご覧くださいませ。

http://www.aiprah.co.jp/vw_pb_r/index.html

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●

   2010年5月19日!アイプラフ執筆 待望の第三弾

 VectorWorksパーフェクトバイブル2010/2009/2008対応

        翔泳社出版より  堂々発売!

       全国各書店、アマゾン他で販売中!

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●