セミナー体験

今日は一段と寒くなりましたね。
でも、今年はあまり寒く感じません。
コートを着るのは夜くらいで昼間はいらない時が多いかも!
と・・・元気な鈴木です。(食べ過ぎなければ・笑)


さて、一昨日はコーチングの勉強をするためにビジネススクールで共に勉強をした友人のY氏が講師をするということと、以前から興味のあったファシリテーションコーチングがプラスされた内容とのことで受講してきました!!


とっても楽しかったです〜
でも!ファシリテーションは奥が深いです。


「日本ファシリテーション協会」

https://www.faj.or.jp/


こちらで1回のみお試し体験ができるとのことでしたので・・・お試ししてきました♪
友人が講師をしたテーマは「コーチングのスキルを会議に生かしてみよう」でした。


少しだけコーチングについてお話すると、コーチングとは・・・
「馬車」という意味で、そこから「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」という意味で英国の大学で、学生指導をする教師のことを「コーチ」と読んでいたことから始まりました。
その後にスポーツ界での指導者を「コーチ」と呼ぶようになり、最近ではマネジメントで使われることも多くなりました。
質問しながら、その人の潜在能力や問題の解決策を自主的に引き出し、人材開発を進める技術としてコミュニケーション技法のひとつとして多くの企業にも使用されるようになっています。一度は会社でコーチングのセミナーを受けたことがある方も多いのではないでしょうか?


そして、ファシリテーションはあくまでも私が体験した限りでのお話しですが・・・
コーチングは1対1だとすると、ファシリテーションは1対大勢という印象でした。


最近では講師する側が多いので受講するのは新鮮でした。そして今回のテーマはファシリテーションを知らない私でも入りやすい内容でしたので楽しく受講できました。
たまには、受講するのも勉強になりますね。
これからも、自分のスキルアップのためにセミナーにもどんどん参加してみようと思います。
はい。知らないことや知っていることでも強化することでモチベーションUPになりますから〜!!!!
そして、私も受講して下さる方々により良い内容を提供できるように日々精進です。




***************************

2010年も楽しいセミナーやこころゆたかが目白押し!




おたのしみに〜〜〜

***************************