怠ける

大宮です。


私が応援している方の1人に、めっせー字という漢字の「夢」で
ひらがなの「ありがとう」と書いてしまう杉ちゃんとこ、杉浦誠司さんという方が
いらっしゃいます。私は彼のメルマガを登録していて、毎日何気ない時間に
到着しています。漢字や文字を見て、感じたままのことを書いているのですが、
最近到着した「怠ける」という文字の感じ方が近かったのでご紹介させて
いただきます。


怠ける・怠る

この漢字から読み解けるのは、何もしない、ダラダラする
やらなくてはいけない事を先延ばしにするって感じ。と言ってます。

私も、この漢字を見て、コミュニケーション不足、意固地、身勝手な自己完結
だと感じました。

二人に共通した漢字から紐解いた言い分はこうでした。


「ム(=無)」「口」「心」で出来ている所からです。

無口でいようとする心とは・・・怠けていると同じこと。



決して、べらべらしゃべることが良い事というわけではなくて、

・知っているけど言わない
・思っているけど言わない
・まぁいいやって言う心
・相手はこう思っているはず。という身勝手な思い込みで言葉に発しない心。


この怠けは後で苦しくなるからちゃんと言った方が良いと思うなぁ。と
杉ちゃんはコメントしています。


アイプラフの「こころゆたか」の場も、大人のコミュニケーションツールとして
たくさんの方々に活用していただきたいと思い誕生しました。



企画から実施、そして実施後のフォローも含めさまざまな方々と
お打ち合わせをさせていただき、実現しています。
私もそんな方々とのコミュニケーションをマメに行ない、
訪れる方がココロから楽しんで過ごしていただけるように努力したいですね。




みなさんは、コミュニケーションを「怠って」いませんか?



ではまた。

************************
  『藍田留美子さんの消しゴム繁呼教室』

 おせばおすほど、ツイてくる!繁栄を呼ぶ!

 大人気のワークショップ、残席わずかです。

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html



  『 美姿勢(びしせい)養成所』   

 ストレッチポールを使って、たったの一時間で

 きれいな姿勢と、その日の熟睡をお約束します。

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html


*************************