興味あること・・・

鈴木です。


最近は興味があるものが増えて困っています。


ファシリテーションも私達のような仕事には不可欠ではないかな?と感じたりしています。会議などでは、ファシリテーショングラフィックスがとても役立つと感じたと前回のブログにも載せましたが・・・
人に伝達するのに、文章だけではなく、A4サイズ程度でこちらの意向を伝えることにとて興味を持っています。ファシリテーショングラフィックスもその手法の一つだと思いました。ホワイトボードの一面は用紙でいうとA4サイズ程度ではないかと。
会議だけではなく、こちらの伝えたい想いも図式化して表示して一目で理解していただくことが重要だと感じています。

前回の勉強会でY氏がファシリテートしていただきましたが、Y氏は日本ファシリテーション協会でセミナーの企画にも携わっているプロです。いつもお誘いいただくのですが・・・いつも予定が入っていたりと・・・なかなか参加できません(泣)
でも!是非参加してみたいと思っています♪


最近ではできる限り興味の持つ本やセミナーに参加してみたいと思っていました。
そんなことで、ちょっと先日行ってみました!!
板橋悟氏の「記事トレ!」セミナーです。
とっても勉強になりました。
どんなの???というと・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓

http://3w1h.jp/


HPです〜 
テーマは「ビジュアル思考力を鍛える」です。文章を図式化って慣れないと・・・と思われがちですが、板橋悟氏のたった90分のセミナーでも充分に「できそう!」と感じました。とても面白く、楽しく、ワークショップありで良かったです。


行ってみない?とお誘いいただき、とっても興味を湧き行ってみましたがた、ビンゴ!でした(笑)
私のツボにはど真ん中に入った感じでしたね。


私にしてはとても珍しいことですが・・・是非、他のセミナーにも行ってみたいと感じました。
ちょっとだけ、板橋氏のファンになってしまいました(笑)



************************

    アイプラフ おすすめ セミナー

▽ マイホームデザイナーPRO6セミナー ▽

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html



▼ こころゆたか 9月~12月 各種開催予告  ▼

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html



*************************