人の印象

鈴木です〜


今日もお天気が良く、暑い位でしたね。
私は本日、大学での講義でしたのでお昼以外は教室にいましたので実は日中の暑さはあまり感じなかったりして。だって・・・もう冷房ですもの!
なのでジャケットは手放せません〜


大学のPCが変わりました。
VectorWorksを教えているのですが・・・2009Verに変わったためにPCのスペックも変更したようです。今まではプロジェクターだったので室内はカーテンを閉めて暗くて、生徒さん達が眠〜くなるのも分りました。が!今度はバージョンアップして講師モニターが映されるモニターを生徒さんの席に置かれるようになったため、明るいままで授業が出来るようになったんです。
これで!眠いのなんて・・・言わせない!
なぁ〜んて、実は私が一番眠そうだったりして(笑)


今までは暗い中での授業だったので外のお天気が分りませんでしたが、今度からカーテンを開けての授業なのでお天気の様子が見れて気持ち良いです〜


さてさて、今日は人の印象についてです。


最近、勉強した心理学をネタにしてブログを書いていますが・・・
実は、去年の夏からビジネスコーチングを半年間学びました。そして、試験に無事合格!さらにスキルアップをするために、上級者コースに行きたい!!!!!と思っているのですが、やはり今はお仕事優先。検討中です〜


ビジネスコーチングも心理学も共通するものがあります。授業の中で出てきた内容に人に与える第一印象の話しがありました。
コミュニケーションを取るに当たって人の印象派大きく分け


「言語的」・・・発言の内容。
「近言語的」・・・声などの高さ、速さ、アクセント。話しの中で間の取り方。
「身体動作」・・・表情、姿勢、身体接触、視線、動作。


があります。
この中で
「言語的」 7%、
「近言語的」38%
「身体動作」55%
で印象が決まるそうです。
話しの内容よりも声の質が大きいのですね。身体動作に関しては納得の%でしたが・・・。


最近では、声の出し方、話し方を意識して変えることを主にした書籍も見かけるようになりました。
私は、(見られませんが・・・)人前に出るととても緊張してしまいます。
が!何故か学生の頃から代表で話す機会があったり、結婚式のスピーチはかなり頼まれました〜
そこで、自分なりに研究したのが、第一声に発する声のトーンを低く出すこと!
最初の第一声が高音だと、緊張が取れないまま話さなければならなくなりますが、低音で始まると気分も落ち着き、緊張が大分取れます。
また、どうしても緊張すると声が高くなりがちなので意識して低音にする位が丁度良いです。


是非、お試し下さいませ。


早口の人、朗々と話す人、力のない声・・・いろいろな話し方があります。
次回はこの続きで、話し方による人の印象について!
お楽しみに〜


*************************

      アイプラフ 各種ご案内

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル

 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】

 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html

*************************