平成二十年

おおみやです。


とうとう、平成生まれが二十歳を迎えることになり、これからは平成生まれの部下とか
平成生まれの知り合いとかが、どっひゃーーーーっと増えるんでしょうね。


がんばれ!新・平成生まれの若者たちよ。



思い返せば、故小渕前首相がまだ首相になる前にテレビで『平成』という
文字を掲げていましたね。そのとき私は学生で、写真屋でアルバイト中でした。
バイトの小林さんというおばさんが、ほら見て!見て、見て!平成ですって〜〜〜。と
私を捕まえてテレビをつけた記憶があります。


昭和64年と平成元年の両方を経た瞬間でした。
これから自分はどうなるんだろうな〜?とか、私は何になりたいんだろう?なんて
迷いながら日々過ごしていた記憶も蘇りました。


やりたいことも見つからず、友達は就活とか一所懸命だったりしたのを横目に、
やりたい仕事でもないのに、なぜみんなは就活しているんだろう?と
疑問に思っていました。友達には「とにかく卒業したらどこかに就職するのが普通だよ」
と言われていたものの、やっぱり私は興味もない会社に頭を下げてまで
就職する気がまったく起きず、どうして良いのかもわからない毎日でした。


ある友達は、学校の勉強とは全く関係ない職種でしたが、もともと体育会系で
スポーツ万能だったので、大手のスキーメーカーに就職活動していました。
それもまた疑問で、学校で学んだことは何か役に立つのだろうか?
役にも立たない学校になぜ入学したんだろうか?と不思議な思いもしていました。



ってか、周りから見たら私がおかしかったのでしょうね〜。




みんなとは半年遅れて私は就職しました。それでもやっぱりその仕事に疑問を持ち、
なんか違う。私がやりたいことは他にある気がする。と違和感を覚え半年で退職。

そんなゆる〜い私を見かねていた姉が、とにかく今のあなたではだめだ!と
姉に喝を入れられて、姉の言われるがままに就職したのがきっかけで、
人前で話したり、教えたりする経験が今の私を形成しました。


学校で学んだことは何か役にたったか?!というと、コンピュータアレルギーとか
恐怖症などが他の女の子みたいに全くなかったことぐらいでしょうか(汗
私も学校で学んだ数々のことは、ほぼ皆無に近く役に立っておらず、
結局自分が就職した会社で経験した数々の場や、当時の上司や同僚、
お客さんが私を成長させてくれたのだと確信しています。



ただ、ひとつ言えるのは、あんなにも興味のなかった『会社』に対して
ただ1社だけ、ここを辞めたくない。だってこの会社楽しそうだし、実際
楽しい会社みたいだし、ワクワクするなぁ。と思った唯一の会社が、
その後、干支を一回りするほどいた会社ということになったわけです。


アイプラフにもそのうち社員を抱えたりすることになると思いますが、
その時には就活をする方たちが無性に
『なんだかみんなニコニコ楽しそうに仕事しているぞ、この会社。』
『この会社でこんな仕事をして役に立ちたくてしょうがない』とか
ワクワクさせてしまうような会社に育ててゆきたいと感じました。


若かりし時代の私のようなちょっと偏屈な人間が
現れてしまった時に、心動かしたいてみたいじゃないですか。



『出逢いは財産』『人生は経験』『経験は場数』



平成生まれの若者よ!元気な大人、元気な企業としてお手本になるように
私たちもがんばりますよ〜。



*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 VectorWorks 定例セミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_02.html
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_04.html

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】
 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html


VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************