講師業の日々

井原です。


今日は久しぶりに事務所でお仕事です。
先月下旬から、平日は某企業様のCAD講習で外出の毎日です。
某企業様の会社までは、自宅からだと電車乗り継ぎなく行けるので利便性はよいのですが
乗り継ぎなく行くためには、最寄駅から20分弱歩きます。
(この場合は、最寄駅とは言わないか???)
運動不足気味の私にとっては、良い運動となっております。
でも、暑い日は歩いている途中へこたれそうになり
会社に到着すると滝のような汗がでます。
まだまだ新陳代謝は活発なようですから、少々安心したりしてますが
やはり9月になると秋の気配も感じる気候の時もありますね。
(そんな日は、気分も晴れやか〜)


そこではAutoCADとVectorWorksを午前午後入れ替えながらの1日2講義を、
ほぼぶっ通しで講師がしゃべりまくります。
時間の関係で、かなりのボリュームを盛り込んだ内容となっており
受講者の方も大変かと思っています。
が、お昼あとはやはり睡魔と闘っている方もちらほら。
まー、私も意識飛びそうになりながら講師するときあります(告白)。
ですが、みな真剣で、ついつい講師の私も熱が入り
一日の仕事が終わると、毎度のごとく声がだみ声になります。

声の出し方に問題があるかもしれないなーとも感じていますが
大きい音が苦手と言っておきながら、
「私の声がでかいだろー」などと、自分に突っ込み入れながら、
いつも帰路についています。
耳が悪い(聞こえにくい)人は、声が大きいと言われていますね。
確かに、私の聞くという能力はすごいと自分でも感心します。
それは、言われたことと違う風に聞こえます。

ずいぶんと昔のことですが、
アルシンド(元かな?サッカー選手です。知ってる?)を
RC造と聞き違えて、はずかしーい思いをしたものです。
自分じゃ気づかないけど、他にも多々あるんだろーなぁ。



*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html
【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************