ご近所のお話

藁谷です。


今日は午後からポツポツ雨が降ってまいりましたね。
そんな中でも、外からは御囃子が聞こえてきます。
昨日今日と近所である谷中がお祭りで、子供達が御神輿を元気よくかついでおります。

(かついでる写真でなくてすみません。しかも小さいし...)


夜は「谷中ぎんざ」商店街の中央で盆踊り大会もあります。
一生懸命練習したのでしょうか、子供達が曲に合わせて太鼓を叩いております。
ですが途中で力尽きるようで、テンポが遅れたり、止まってしまったりします。
またそれが微笑ましいです♪


私の住んでいる街は、いわゆる「谷根千」エリアです。
自宅のある場所は「千駄木」なのですが、その裏手は「谷中」になります。
文京区と台東区の境目ギリギリに住んでおります。


普段お買い物に行っている谷中の商店街ですが
毎週土・日は観光化しておりまして
カメラをぶら下げた人、スケッチブックを持った人、外国からの旅行者などなど
ぞろぞろと沢山の人で賑わいます。
平日はすぐに買い物ができるお店でも、週末は行列に並ぶほどです。


先日「OZマガジン」で谷中・根津・千駄木・浅草など下町特集が発刊され
雑誌片手にうろうろしている人々を沢山目撃しました。


...もちろん、私も買いました。
近所に住んでるくせに、知らない小さなお店がいっぱい載ってました。


最近、ちょこちょこと色々な場所にちっちゃなお店がオープンしています。
地域柄でしょうかハンドメイドのお店が沢山あります。
お洋服に帽子、靴、カバン、雑貨、アクセサリーなどなど。
工房とお店が併設しているところがとても多いです。
女性オーナーが多いですね。工房をのぞくと、かいがいしく働いております。


さっそくランチをしに外に出たついでに、気になるお店をチェック、チェック。
...なのですが
お財布の中身がサビシかったのと、一緒に出かけた我が家のご意見番がうるさいので
今度1人でゆっくりチェックしに行きたいと思います。
雑貨で目をつけたものがあるので、いつぞやかご紹介したいと思います。


...そういえば
いつぞやか、日暮里の駅付近で外国からの旅行者集団に遭遇したとき
その中の1人の女性から地図を見せられて「カツタロウはどこか(英語)」と聞かれ
「カツタロウ?はて?そんなおじさんの家は知らないし...有名人かな?」と
頭の中をフル回転してもわからず「I'm sorry. I do not know. 」とお答えし別れました。


自宅に向かって歩いている途中で
「カツタロウ...旅行者...ブツブツ...」
「...あ!!!」


勝手に連想ゲームしていて気がつきました。
「そうだ〜!勝太郎だ〜!!」
カツタロウとは...
外国人観光客がよく泊まっている「旅館アネックス勝太郎」だったのです!
http://www.katsutaro.com/annexj_index.html


自宅のすぐ近くじゃん!!
英文に弱いワタクシ...。
地図に「勝太郎」と漢字で書いてあればきっとすぐにわかりました。


いかに象形文字出身の漢字がスゴイかを納得した出来事でもありました。
かなりイメージで物事を記憶している生き物のワタクシ...


でも、それにはヒミツがあるのですよ...ふっふっふっ!!
それは...次回をお楽しみに!!
つづく




*************************
      アイプラフ 各種ご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html

VectorWorksパーフェクトバイブル

VectorWorksパーフェクトバイブル

*************************