畑にGO!

おおみやです。


日曜日のスクール講師のお仕事は、今週まで夏休みだったので唯一の日曜日なので
思いっきり寝坊でもしようと思ったのですが、最近のお休みは私にとって貴重な時間なので、
思いきって千葉の畑に行ってきました。
家族と近所の友達と3人で急遽行くことになり、5時半起床の7時出発で畑に行きました。



とうもろこしの収穫も終わり、今回は種まきのタイミングが遅れたために、虫たちの目覚めのタイミングと
一緒になってしまい、ほぼトウモロコシは全滅でした。
おかげて、甘くておいしいトウモロコシは、アイプラフのメンバーには届けることができず、
虫たちの栄養の宝庫となってしまいました。
これも共存、仕方ありませんね。
完全無農薬ですから、思いっきり虫たちに食べてもらいました。


そんなトウモロコシ畑の残骸を一斉に抜いて、雑草も抜いて、また耕耘機を使ってほくほくの土に戻してきました。



そして、じゃがいも畑で土に隠れているジャガイモを収穫したら、友達がかわいいジャガイモを発見!
これはブログネタや〜。と我先にシャッターを撮らせていただきました。



そして、枝豆も最後の収穫をしてほくほくの畑にしました。
枝豆はその場で鍋にお湯を沸かして、藁谷女史から教わったように両端をパチンとカットして、
大量の塩を水にも枝豆にも入れて、4分茹でてできたのがこちらです♪




後ろにビールが見えますが、がんばったご褒美なのであしからず。
それ以外にもミニトマトや桃太郎をその場で収穫して、野菜パーティになりました。





至福のひととき♪土っていいですわ〜。


でも、全身が筋肉痛です。(レイアウト変更したから?!いやいや、あきらかに畑の肉体労働でしょう・・)




****************************
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 プライベートセミナー 】
 http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_09.html
****************************