昔話し?

鈴木です。


折角のお休みなのに雨ですね〜
ってAiprahのメンバーは皆お仕事でしたが・・・。


今日は「こころゆたか」で『世界に羽ばたけ!消ゴムはんこ体験術』が開催されました。残念ながら私は参加できませんでした〜
でも、ちょこっとだけ顔を出させていただき講師の藍田留美子さんとお会いすることができました。
とっても素敵な方でした〜
皆さんの作品も拝見させていただきましたが素敵に出来上がっていました・・・うぅ〜参加したかったですぅ。


詳しくは担当&参加していた大宮女史より!!


さて、本日ちょっと話題に出たので昔の私のバイト時代のお話しを・・・。


私は高校生の頃から着物が好きでした。
で、自分で着たくなったので某懐石料理店でアルバイトをすることに!だって〜着付けは習えるしお金は稼げるし一石二鳥でしょ♪


私が担当していたのはお座敷だったので接待で使うので外国のお客様がとても多かったのですがやはり外国のお客様にとっては懐石料理ってなじみがないですよね〜。お箸の使い方はとてもお上手でしたが・・・。
ある日、前菜の中に桜の枝が彩られてましたがお皿に乗っていれば当然食べられると思いますよね〜
配膳をしていうと突然「ボリッ」

はて???

と見たらなぁんとボリボリと不思議そうな、不味そうな顔で食べています。ご一緒されていたお客様も何て言っていいのやら?気まずそうにしてました。
可哀想に・・・きっと美味しくは無かったでしょうが一生懸命食べてました。でも、部屋を出た途端に大笑いしてしまった私です。
だって、その時の表情が言葉にできない程の困った様な不味そうな不思議そうなお顔だったもので(笑)


お蔭様でそこでバイトをした甲斐あって着付けは出来るようになりました♪当時は10分程度で着付けできたんですよ!!
今ではたま〜に着るので30分程度はかかってしまいますが。。。


もう一つ!着付けの他に言葉使いや襖の開け方、畳の踏み方等の作法もお勉強させられるので若い子にはお勧めかも?
私はとっても良い経験になりました〜


最近、着物着ていないですね〜そんな話しをしていたら着物を着たくなっちゃいました♪
あっ、でもこれからは暑くて着れないな・・・。



*************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内


【 プライベートセミナー 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html

*************************