たまねぎ好き・・

おおみやです。

本日は昨日との気温差-10度です、-10度!
もう寒くてやってられませんわ!
朝に入れておいた用事を済ませて、そそくさと帰宅した後、
ぬくぬくとベッドの中でデブねこさんとお昼寝デーになりました。



タイトルにありますように、私はたまねぎが好きです。
というか、あって当たり前、存在自体が当たり前で、
料理のレパートリーが少ない私にはとても強い味方です。
食べ方によっては、さっぱりとスライスでいただいたり、
じっくり煮込めば他のお野菜と混ざり合って、うま味を出してくれる
頼もしいやつ。



たまねぎは、逆シルクロードと言われるほど、中央アジアで生まれ二手に分かれて
西に向かい、ヨーロッパを経てアメリカに上陸し日本にやってきました。
日本では北海道産が主流ですが、第2位の再産地はなんと「佐賀県」続いて「兵庫県」。
私はたまねぎとじゃがいもは北海道だと思い込んでいたので、これを知ったときは驚きました。
そして、たまねぎといっても収穫期が極早生→早生→中生→中晩生→晩生と続くので
一年中食することができるわけです。



いろいろとうんちくめいたお話も、野菜ソムリエ・ジュニアマイスターと
してはしたいところですが、今日はなんだか眠くて仕方ありません。



これを書き上げるのにかれこれ1時間以上たっています。




今日はたまねぎのお話がものすごく中途半端でしたが、これにておしまい。





**************************
      Aiprah 各種セミナー のご案内
NEW
【 こころゆたか 】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop_10.html
【 VectorWorks パーフェクトバイブル「読者限定セミナー」 】
 https://www.aiprah.jp/book/




【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 インテリアCGマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 プライベートセミナー 】大好評です!
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_09.html
【 各種ワークショップ 】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
*************************