なんだかね

井原です。



本日は、書籍出版の際に大変お世話になりました方と食事会がありました。
苦労もありましたが(とくに藁谷女史)、
改めて、出版できたことに感謝し
これからもいろいろと皆様のお役に立ちたいと思うのでした(です)。


その方とのお話は、ご本人の了解が得られたら
今後も話題にしたいと思うのですが(本当に素敵な方です)、
本日は、季節も12月25日ということもありますので
クリスマスについて。


日本人のどれだけの人が、クリスチャンなのでしょうか。
残念ながら、私は無宗教(正確にはわからない)です。
ですが、クリスマスはイベント的な行事になっていますね。


ではでは、日本人が何気なく行っている行事について。
除夜の鐘は何教?
そう、仏教。
初詣は?
基本的には、神道
お年玉は?
儒教


うーーーん。
知って行ってましたか?
宗教について、語るつもりは勿論ありません(語れません)。
ですが、日本ではいろんな行事が行われているのですね。
ちなみに、私のウガンダいるチャイルドからは「クリスマスカード」が届きました。
まだ上手に絵を書けません・・・


そうそう、サンタクロースの元々の衣装は緑だったのが
ある飲料メーカーの採用時(採用というのか・・・)に、
赤になったのだと聞き、びっくり。
童話なんかも、そうかと思っていたことが
大人になって覆される結果を知ったりすることありますよね。


あ、ちょっとそれましたね。
失礼しました。


最後に。
我が家にも、Wiiがやってきだどーーー!



***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

*************************