新しいツール

藁谷です。


もう12月ですね〜。
いや〜年々1年が早くなること!!
2007年の残りの日々も悔いなく過ごせるよう頑張りましょー!!



来年用に新しい手帳を買いました。
ここ2年は同じシリーズの手帳を使っていたのですが
書き込む情報量が多くなったのと
色々なところに書き込んでいたものを一カ所にまとめようと
バインダー式にいたしました。


大宮女史がA5サイズの手帳を持っていたので
色々見せてもらい、まねっこしました。(ありがとでした)


今までは黒か紺か焦げ茶色の手帳を使っていましたが
今回は「オレンジ」にしました。くふふ。



ペンは以前にパリのおみやげでいただいたボールペンです。
かなり前から愛用しており、インクがなくなったので引き出しの奥に...。
伊東屋に行ってカートリッジを買いました。(イタリア製のものに...)


これで準備OK!!
手帳とボールペン、Aiprahカラーでまとめてみました!!
これらとともに、来年もがんばるぞー!!です。


ボールペンの横にあるのは、鈴木女史お手製のスケールです。
これがなかなか優れもので、今ではなくてはならない存在です。


資料でいただく図面が、時として図面に表記されている縮尺では
三角スケールで測ることができない場合があります。
例えばA2の用紙に1/50で作図した図面をA3に縮小コピー...など。


そこで、鈴木女史が縮小率に合わせてサンスケをコピり
注訳)三角スケールをコピーし
せこせこと2面を張り合わせてできあがったのが、このスケールです。
いやーナイス!なアイデアですね〜。かなり正確に測れますよ!!


図面で読み取れない寸法を測るのに、どれだけ助けられたか...!!
ありがたや、ありがたや〜〜!!


時々資料に紛れて見当たらなくなるのですが
そんな時は相当焦ります!!


「また作ってあげるから大丈夫だよ〜〜」と女史は言ってくれますが
とんでもない!!愛用品をそんなに簡単になくしてたまるか〜〜!!
と、かなり必死に探します。


いつまでも、いつまでも大切にします!!
でも、ヨレヨレになったらまた作ってね〜♪




***************************

VectorWorksパーフェクトバイブルのご案内はこちらから

 http://www.aiprah.jp/book/index.html

**************************

      Aiprah 各種セミナー のご案内

【 VectorWorks 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks  3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

*************************