意欲的?!

おおみやです。


私の担当している某短大も夏休みが終わり、後期の授業がスタートしました。
昨年は、前期の履修人数が40名ほどで、熱気ムンムンとしていたのですが、
後期が就職活動やらなんやらで、後期の授業は数十名という閑散とした状態でした。



しかし、今年の生徒さんはパソコンが好きなのか?CADが好きなのか?



私の予測を遥かに上回り、再び前期と同じ人数40名弱の参加で、とても
驚きました。驚くのも変なのですが、昨年とはまったく違う人数なので、
卒業まで、どんなことを伝えてゆけるだろうとか、彼ら彼女らには、
どんな就職活動に役立ち、就職後も使える情報を伝えてゆけるだろう・・・と
改めてお腹に力が入った感じです。




それとは反して、生徒の中には信じられない光景もたまにあったりします。
携帯電話でメールをしていたり、パソコンルームですから、ひたすら
ネットサーフィンしている生徒・・・。



友達にそれを話したら「注意しないの?」といわれたことを思い出します。
それに関しては、賛否両論有るかと思いますが、みなさんはどうしますか?






私は、一切注意しません。そして、その生徒が気分が変わってCADをやり始めたとします。
そうしたら、熱心に教えます。できたら褒めます。CADの操作に関して言ったことを
やらずに間違えたとします。そうしたら、それに関して注意もします。
でもネットサーフィンをしていたり、携帯メールをしていることに関しては注意しません。






もし、私の授業の妨害をするような音、行動を取った時・・・
鬼のような顔で?!冷淡な顔で?!ニヤニヤしながら?!にこやかに?!
その子を教室から引っ張り出して、体を張って注意する覚悟はしていますけど・・・ね。


さーて。どんな表情になるんでしょ。
なってみないとわかりませーーーん。




* * * * * * * * * * * * * * *
      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks  3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html
* * * * * * * * * * * * * * *