山手線 is ジャングルパラダイス

大宮です。


寒いですっ。しかも満開の桜は散り始めています。
今年はお花見を全くしなかったのに・・・。まぁ、仕方なし。
事務所の隣家の桜や、東急東横線中目黒駅近くから見え始める目黒川沿いの
桜を見ながら、今年の私のお花見は終わりを迎えます。



しかし、桜ってすごいなぁと。つくづく関心します。
毎日の通勤で、高架線を走る電車の中。普段は全く気がつかないのですが、
この季節、家の屋根より高く満開に咲いている桜たちが顔をのぞかせます。
あ!あそこも桜の木があるんだ!
あ!あっちにもあるんだ!
あ!あそこはたくさん密集しているから、公民館か学校かなぁ。など、
毎日の事ながら、でも散ってしまうまでの期間限定のことなので、
バカみたいに毎日「あ!」と心の中で叫び、見つけられた自分に満足しています。(アホか?!)




そして、最近は駅の至る所に「福山雅治」さまのでっかいポスターが貼ってあり、
それを見る度、通勤の楽しみ♪として、心の中でニンマリするのが日課となっています。
時として、福山だ!と喜び勇んでわざと寄り道してみると、妻夫木くんだったり
沢尻ちゃんだったりして、がっくりと肩を落とし、通勤の疲れを感じます。(やっぱりアホか?!)




通勤といえば・・・やっぱりだめです、山手線。
毎日乗るのに、どうしても馴染めない。あーーーつらい山手線。
人として、どうなのよ?と思ってしまう光景やら、ぶつかり合いやら、
そして、自分自身までもが、たった十数分の山手線の中なのに、
人間的にいや〜〜〜〜な性格に変貌しそうになります。




しかし、そんな私は環境に呑込まれるのではなく、その限られた辛い環境を
どう楽しむか?!を真剣に考えながらここ数日間過ごしておりました。



そうしたらです。
偶然にも、4月15日に「こころゆたか」でゲストで来ていただく、現段階では
「プラクティショナー」の小野さんが、当日流したいというCDをくださり、
アシスタントの私としては、予習をしようということで、そのCDによって
どのような気分になるのかを実験してみました。




事務所で流れてきた音楽は、小鳥のさえずりや、水の流れる音、そして
それに合わせて奏でるピアノの伴奏がすごく心地よく、優しい心へと
導いてくれます。それを流しながら仕事をしていると、集中力も増す感じ。
そうだ、これは、あの場所で聞いてみるしかない!!!と思い、
iPodに入れて、さっそく事務所を後にしました。
※CDは後から購入しますから、あくまでも実験ということでご了承くださ〜い。




その帰り道、相変わらず各駅停車好きな私は、その音楽を聴きながら、
渋谷からの戦場に向け、東横線では心を癒してパワーチャージに入りました。
「なんて心地の良い音楽なんだろう」し・あ・わ・せ
本当に心地よく、だからといって眠気を誘う訳ではない。とにかく優しい心に近づけます。



いざっ!山手線へ!



うわ〜〜〜〜〜!効果覿面!
山手線に乗り、ちょうどその日は渋谷から座る事ができ、うす目をつぶり
空想の世界へ・・・



むむ、きたな。隣座った年配のおじさまたち・・・。ちょっとお酒臭い。
うわ〜〜〜声がでかくて、ガラガラ声だよ〜。
まるで、ライオン?!
ぐふふふ、そうだ!これはライオンだって思う事にしよう。
そして、そして、、、原宿から乗ってきた若い3人娘。
きゃぁぁ、声でかっ。おじさまたちと違い、声が高いので、聞こえてくるよぉー。
おっ?!まてまて、ちょうどその時、流れてくる音楽とともに、ちょっと甲高い
しかも鳴き声の大きい鳥の声に音の音域に入れる事ができそうだ・・・。
よーし、この3人娘は鳥たちの鳴き声を混ぜてしまえ〜い!




というような感じで聞いていると、肉食動物が水を求めてやってきた畔の
ような感覚になってきて、これはイケる!と直感しました。
その後の私は、東横線内では普通の音楽を、山手線内に移動する間に
この音楽に切替えるようにして、過ごすようになりました。




って、やっぱり私ってアホなのかもしれません。




* * * * * * * * * * * * * *

 みなさーん!こころゆたかはのお席の確保は大丈夫ですかー?
 お申込は今すぐコチラから↓

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop_10.html


 我がAiprah、CAD界の「ミキティ」こと藁谷美紀が、
 講演会をいたします。その記念として、スペシャセミナー
 を開催いたしまーす!
 ミキティファン必見です。
 お申込は今すぐコチラから↓

 http://www.aiprah.jp/news/index.html
* * * * * * * * * * * * * *