気分転換

こんばんは、大宮です。


日曜日、お天気も良かったので気分もウキウキ。
久しぶりに美容院に行きました。私も藁谷女史と同様、行きつけの美容院があります。
私はその美容師さんと出会ってかれこれ3〜4年位かな?
その前の美容師さんは6年位だったでしょうか。前の美容師さんは独立されて、とてもじゃないけど
通えぬ場所になってしまい、どうしよう・・・と悩んでいました。



その頃、今の家に引っ越しをしてきて近所にはたくさんの美容院がありました。
なんでまた?!というぐらい激戦区で、美容院だらけといっても過言ではありません。
こんな小さな町にこれだけの美容院はあきらかに多すぎだろ。という感じです。



引っ越してきたばかりというのもありましたが、私は注意深く「美容院チェック」を開始。
散歩がてらに数ある近所、駅前の美容院をチェックしました。
ある時、まだ引っ越して間もない頃、家から50mのところに新しい美容院がまた開店しました。
あれあれ、またオープンだ。よし、ここも店の前を通りがかってみようと店の前を通りました。



そこで、なにか私の中でピーーーン!ときました、きました、きました。
ここの美容院は、なにか違う。何が違うんだろう???
その時感じたのは、店がとてもオープンな開放的な外観で、元気の出る黄色に近いオレンジ。
そして、中のスタッフの人たちをこっそり覗いたら、みんなニコニコ元気な感じがしました。
数々の美容院をチェックしましたが、スタッフの人の服装、髪型、店の(外観)の清潔感、
店の外から見た店内の明るさ(照明や、雰囲気)はダントツでした。



それからしばらく時が過ぎ、勇気を出してその美容院に入り、現在に至ります。
その時担当になった方に、今もお世話になっています。
ほぼお任せで、お願いしています。そして、毎回違う髪型にしてくれます。
前回はブログでも書いたように一昔前の「段カット」という呼び名が流行ったような髪型。
しかしそれには次のステップのためのこと。と言われましたが、あまり気に入ってませんでした(笑



そして、今回は春らしく”ナチュラルウェーブ”でいくらしい・・・。
私の願いをひとつ聞いてくれるとのことでしたので、リクエストした髪型は
清水ミチコ』さん風と申し上げました。
さすがに私よりもずっと若い方ですので、一瞬「?」と・・・。
その中で1人だけ「あぁ、あぁいう感じですね」と理解してくれて、
最後のスタイリングは彼女がしっかりやってくれて、とてもすてきな髪型になりました。




が、担当の美容師さん曰く「このスタイリングがどれだけ自分でできるかですね〜」と
言われ、ガクっ。   そうだった。この素敵な髪型は今日だけのこと。
明日からは自分でスタイリングをしなくてはなりません。



そして今日・・・やはり日曜日にとても素敵だったあの髪型も、ただのクリクリパーマに
なってしまいました。やはりプロにはかないません!!



そして、店をチェックして感じた事。
シャッターって、意外にマイナスポイントです。シャッターが開いている時(時間帯)は
その店の「顔」が通行人に露出されますが、店の終わった夜は、シャッターがあることにより、
せっかく店内が奇麗だったとしても、シャッターって結構汚れていて、たまに落書きされたりもしています。
もし私が店を持つような事があった時は、シャッターはやめようと決めました。
店なんて持つ予定もないのですが、そう決めました。



* * * * * * * * * * * * * * * 


      Aiprah 各種セミナー のご案内


【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html



* * * * * * * * * * * * * * *