新入社員

こんばんは、井原です。


本日は、某設計事務所にて講習会でした。
ただ、いつもの私が一方的に話すスタイルではなく
受講者の皆様がひたすら操作を実践するというスタイルでした。
しかも、午前中だけでしたので体はとっても楽でした。


講習会がある日は、「どーっ」っと疲れます。
受講者の人数も多少関係しますが、
しゃべる事は同じなので、基本的にはひとりも複数も疲れます。


この仕事を始めてから、いろんな受講者の方がいるなぁと感じます。
新入社員研修などの場合、学生時代にすでにCADを使ったことのある人とない人とでは、受講態度や望む姿勢が違います。


基本的には、まだ「学生」です。
眠さに耐えられず、頭がぐるんぐるん揺れている人(!)がいるかと思えば、同僚に遅れまいと必死な人もいます。
あとやっぱり、質問の仕方とか話かたが学生っぽいです(ちょっとうらやましい時もある)。


数年前に実施した新入社員研修の時は、前日歓迎会でえらく呑まされたってことで、講習中グロッキーになっている人がいました。
顔は蒼白しているし、「ソルマック飲んだらよけい気持ち悪い・・・・」って涙目になってました。
そうか〜、飲み方も学生のノリなんだな。って思ったことがあります。
講習は、その人をおいてけぼりにしました(当然です!)。


しかしそんな人たちも、半年後とかに会うと、立派な「社会人」になっています。
彼(彼女)たちを指導する先輩や上司は、大変ですね。
数年後には、次に入ってくる新入社員を指導する立場になっていたりします。


そういう私にも「社会人1年目」の新入社員の経験があります(当たり前ですが)。
そのときに、「私は一番年下なので」と自己紹介し、社員の方々に「爆笑」されたことがあります。
笑ってもらえてよかった・・・が、その会社では私のあだなは「ひよこ」になりました。
何をやっても、「ぴーっぴーっ」言って(?)たからだと思いますが。
例えば、「○○部長が居ないよ〜!ぴーっ!」とか「外人から電話だ〜!ぴーっ!」とか。
実際に「ぴーっ」と言っていた訳ではなく、私の態度がそんな風に見えるってことらしかったです。


そうそう、学生時代は「ペンギン」って呼ばれてました。
歩き方が「ペンギン」ぽいのだとか。


そんな私も、今や指導する立場。思ってもいなかった職種です。
でも、楽しいです(以前も言いましたね)。



* * * * * * * * * * * * * * * 

      Aiprah 各種セミナー のご案内



【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 ステップアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 ブラッシュアップ講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html



* * * * * * * * * * * * * * *