自給自足

こんばんは、井原です。



昨日は、東京マラソンでしたね。
天気が悪かったこともあり、私は一日中部屋の中にいました。
でも、もし来年もあれば、参加したいなぁ。と思いました。


さて、現在の日本の自給率は40%なのだと聞きました。
「どーなってるの?」
「大丈夫?」


そこで、本日はわたしのとっても身近なところで、少しだけ自給自足に(を?)努力している人物を紹介します。
私の妹です。


マンションに住んでいますが、ベランダでプランター栽培しています。
今回、写メしてもらいました。


↑ねぎたち


ねぎは、私が数年前に複数買いすぎてしまって妹に差し上げた根っこ部分を育てていて、育つと根っこ部分を土に残したまま、収穫しているそうです。
一体何回、白い部分を収穫されたのでしょうか・・・


その他、「えんどうまめ」「小松菜」「20日大根」も栽培しているとのこと。



↑えんどうまめ



↑20日大根



↑小松菜


私の妹ながら、すばらしい。
わたしは、「サボテン」さえも枯らすほど。
妹の血は、父譲りです。


そんな、家族が大好きです!!





* * * * * * * * * * * * * * * 

      Aiprah 各種セミナー のご案内


【 VectorWorks12 2Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html

【 VectorWorks12 3Dマスター講座 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

【 スキルアップセミナー 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

【 スキルアップセミナー 】

 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html

【各種ワークショップ】

 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html


* * * * * * * * * * * * * * *