ケータイ電話

こんばんは、井原です。



気付けば、明日はもう金曜日。
月曜日が休みだということもありますが、一週間が「あっ!」という間です。


やっと風邪も治ったと思ったら、昨日もまた咳が出てきたので用心です。
先週がつらかったので、もうひきたくありません。



さて、数日前に携帯電話を変更しました。
以前のは2年以上使用しましたので、機種変更もお安くできました。
使い勝手が心配でしたが、ほぼ一緒です。
しかし、機能が多彩にあり正直使いこなせるかは????。


「ただいま、春のなんとかキャンペーン」ってことで、サンドイッチ用弁当箱もらいました。
正確にいうと、もらえなかったので「あれ、ちょーだい」とお願いしてゲットしました。
かなりお安く買い求めたので、店員さんはあまりいい顔はしてくれなかったのですが、
「いまなら、全員に」って書いてあったし、しっかりいただきました。
が、思っていたほどの品ではなく、粗品程度でした。
(無理やりもらって文句は言えませんけれど。)





ちょうどタイムリーにその日の晩、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で
破棄される携帯電話やパソコンの基盤が、「ごみの宝」という趣旨の番組をやっており
そういえば、自宅には以前使用していた携帯電話がいくつかあったなぁと思い
今のと見比べると、やっぱり見た目も重さも違うと改めて実感。
なにしろ今は「アンテナ」ないですものね。


番組は、その基盤から「金」「銀」や「レアメタル」といったものを取り出すといったことでした。
これらの古い携帯電話にも使用されているのかしら。
当時は気にもせず、電話のメモリとかそのままで放置してあるので、
充電器が既に存在しない場合は、それらの情報はどうやったら消去できますかね。
消去できれば、そういったところへ「リサイクル」に出そうかなと思ってます。


きっと、その他にもいろいろリサイクルできる物があるんでしょうね。





* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *

     Aiprah CAD/CGセミナー 大募集中!

     【CAD&CG体験】

     http://www.aiprah.jp/solution/workshop_05.html

     【VectorWorks3Dマスターコース】 満席御礼!!
     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html

     【各種スキルアップセミナー】

     データ互換、PowerSketchマスター、プレゼンボード作成等

     http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html

* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** *