イメージが大切です。

こんばんは。大宮です。今回は周りが早い?!またまたの登場。

本日は久しぶりの休日をいただき、いろいろ出歩こう!と
テーマを決めていたのですが(デザイナーズウィークもあることだし)
がしかし、昨日「休日前日の晩餐」をし、白ワインを1本あけてしまい、
起きたら10時(あれれれ。他のメンバーのみなさま、休日いただきありがとうございます)
結局、普段家にいなくてできないことがわんさがあり、掃除機をかけたり
家の中のことをダラダラとやって、散歩もせず、引きこもり状態の一日でした。



ですが、どうやら私はこの日記を始めて気がついたのですが、
料理をすることで、ストレス解消しているのでは?!と感じました。
根っから、炊事洗濯料理はまるきりダメで、好き好んでやる人間ではないと
思っていたのですが、料理だけは、あーでもない、こーでもないと
一人きりで集中するのが"スカっ!"として、達成感で大満足に浸れる時間なのだと
初めて気がつきました・・・。



昨日は、晩餐用のために豚バラをカットして炙って、今ハマっている「柚子胡椒」で
いただき、美味しいひと時を過ごしたのですが、今日は、夕方から急に冷蔵庫の
中を見渡して、キャベツが丸々1個あるのを見て、全然やる気無かったのですが、
ロールキャベツが作りたくなりました。(おいおい、出来るのかよ・・と天の声)


私は料理本を見て、グラムを計って料理するのが大の苦手で、自分の味覚と感覚で
作りたいものを作りたい。世の中の人が「それはロールキャベツとは言わない」と
いわれても、自分の中でOKであれば、それはロールキャベツになるわけです。
今日のロールキャベツはホワイトソース仕立てに決めました。



さっそく、キャベツを一枚一枚カットして、お湯に通して・・・
その間に、ホワイトソース作り。


なんでホワイトソースが作りたくなったかというと、シチューの素が無くて、
買いに出るのは面倒くさい。そして、なんといっても、夫がお菓子を作る時、
業務用の高価なカルピスバターというものをいつも購入するのです。
それは、無塩で、しかもそのまま試食しても美味しい程、脂っこくない。
そんな高価なもの・・・私も是非使ってみたい。がしかし、お菓子作りとか
しませんし、こりゃー料理につかうっきゃないでしょ。ということで、
なんだか絶妙なタイミングで、そのカルピスバターをつかうチャンスが訪れたのでした!


それをちびっと拝借して、小麦粉と絡めてホワイトソースをつくれば
オリジナルロールキャベツの出来上がり!!某社のバターとは訳が違い、
出来上がりのお味が上品になるの間違いなし!と勝手に判断。


タネに鳥のひき肉とブロッコリーとにんじんを挽肉大にみじん切り。
キャベツの芯が残ってしまったので、それもみじん切り。
なんでもかんでもみじん切りにして、タネを作りました。本当は今が旬の
キノコ類も入れたいところでしたが、飽きっぽい私はみじん切りという行為に
すでに飽き飽きしていて、もうやめることにしました。

そして、出来上がったタネをキャベツに巻いてゆきます。
ぐるぐるぐる・・・

美味しそうなタネがキャベツに巻かれてゆきます

・・ぐるぐるぐる。



そして、鍋の中にみじん切りになれなかった残ったにんじんをシチューで食べる大きさにカットし、
先に下ゆでしながら、作ったホワイトソースと、ロールキャベツをドボ〜ンと入れてグツグツグツ・・・。
てきとうに味付けして、出来ました出来ました。なんとまぁ美味しそうなロールキャベツが。


は〜楽しかった。完成品はまだ食べません。じっくり寝かせて明日の夜食べます。
画像が粗くて申し訳ありません。そして味もよくわかりません。



ただ分かるのは、見た目ロールキャベツっぽくて、美味しそうなニオイがしている。
というところまでです・・・。そう、私すっかり味見を忘れていました。
まぁ、なんとかなるでしょう。


そうです、本日のお題の通り、出来る!というイメージをすれば、
必ず形になるのです。Aiprahの目指すものも、初めはドキドキ・ワクワク・そして
意に反して不安が襲ってきたりすることもあるかもしれません。

がしかし、成功のイメージを最初に描いておけば、必ず形、結果として現れるのです。
ですから、ロールキャベツと同等にするのもなんなのですが、美味しいロールキャベツを
作れるんだ!とイメージすれば、必ず形になるのです。

そうそう、それを立証したかった。とわけわからない、とりとめのないお話しになりましたが、
要は、そういうことなのです。




ホワイトソースって簡単にできるんですね、アハ。
今度はグラタンでも作ってみよう。


気が向いた時に・・・。


それでは、みなさまごきげんよう