歴史のお話し

鈴木です。

私はあまりマメにドラマなどを見ないのですがいくつか毎週見るドラマがあります。
それは・・・
チャングムの誓い」と「功名が辻」です。
どちらもNHKさんですね!!


多分、歴史ものがすきなのでしょう。
チャングムの誓い」は韓国ドラマで初めてまともに見ているドラマでは
ないでしょうか。
これも歴史上の人物とのことで余計はまってしまったのかも(笑)


さてさて、日本の歴史で好きな時代は戦国時代。
功名が辻」は私の好きな歴史の時代を全て見せているので特にはまっているのかも。
で、ちょいと裏話しです。


もしも「功名が辻」を見ている方はお分かりになるかとおもいますが、茶々が秀吉の
子供を出産する辺りです。
この茶々は(知っているかとは思いますが・・・)織田信長の妹「お市」の娘。
後の「淀君」になる方なんですね〜
で、歴史上はこの「淀君」相当キツイ性格だったと言われていますが、なんと〜
初の「女性喫煙家」だったらしいです。
かなりのヘビースモーカーだったとか。

それから、「千利休」・・・「お好み焼きの考案者」だったとか。

いろいろと歴史でも裏話しがあるので面白いです!!