ちょっとドキドキ

昨日よりブログをはじめました〜
本日は私、鈴木が担当!!
っていうかほとんど大宮と鈴木しか
書かないとは思うのですが・・・。

さてさて、ブログなんて初めてなので少しドキドキしています。が、
単なる日記ではつまらないので毎回話題を提供したいと思います。

ま、いわゆる雑学&裏話ってところですね。

私達Aiprah(アイプラフ)メンバーはCADやCGソフトを使って教える
仕事をしています。
もしも、ご興味があれば右横にあるURLをクリックして下さいませ。
HPがありますので!!
さてさて、仕事の内容は端折りまして、本日のお題はCADにまつわる
話しをしましょう。


聞きなれない方は多いとは思うのですが、現在では建築設計を始め、
インテリア、機械設計等で多く使われています。
(CADとは・・・Computer Aided Design の略)

しかし、もともとは1950年代より航空機の設計を目的としてアメリカで開発
されたと言われています。

そこで!!雑学。
本日は飛行機ネタにしてみました〜


■雑学№1■
飛行機って実は軽い???

そう、飛行機は以外と軽いそうです。
イメージでは何であんな重いものが飛ぶの???って疑問に思うのは私だけでは
ないはず。
飛行機の翼はほとんど空洞になっているし、飛行機にはボルトやナットは使わない
そうです。ほとんどは接着剤で止められているとか。
そのほうが機密性が高まり重量も軽くなるということです。


余談ですが。
私達が使っているCADの種類でVectorWorksというCADソフトがあります。
この前ぼ〜っとTVを見ていたら「結婚できない男」というドラマがありまして、
阿部ちゃんが建築家という役らしく、設計事務所でPC(MACでした)を操作しながら
PCの画面が出てきたにですが、「ん?どこかで見た画面・・・」
そう、普段私達が使っているソフトだったんですね。
ちょっと嬉しくなりました!!