うつくしい日本語

おおみやです

突然ですが 今の時代に 新しいことに興味を持つというような行為や
情報収集するためにとてもその事柄について興味を注いでいる などという言い方を
 ’’ アンテナを張っている ’’
と使っていてよいのだろうか・・・
と ふと考え込んでしまいました

なぜなら 今朝 久しぶりにテレビをつけたら イマドキの若者は
「あげぽよ」だとか「さげぽよ」など
これらはまだ若者が生み出した聞いてても新しそうだ
と理解できたような気がいたしましたが


これわかります?「DJB
じゃ これは?「dgsks」
(回答は最終行にて)


そんな番組を食い入るように見たワタクシ
色々なことに興味を持ち 気にしているさまの そのことを
果たして「アンテナを張っている」と使ってよいのだろうか
古くさい類いに入ってしまったのか 笑われてしまうだろうか
などなど気になってきました


と同じぐらいに 昨日立ち寄った本屋で 使われなくなった季語集という本が
妙に気になって 買う寸前までいってたことを思い出しました
私も含め ついつい雑に日本語を使いがちですが あの本は季語といえども
とても興味深いことも書かれておりました
季語を盛り込みながら 日本語を正しく丁寧に使える女性になりたいなぁとも思いました
やっぱりあの季語集買おうかな

ではまた


回答:DJB・・・大丈夫
   dgsks・・・だがしかし(接続詞としてつかうらしい)

○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
         アイプラフ新刊情報
       
    インテリアデザイナーNeoによる一歩先行く
     インテリアプレゼンテーションテクニック
     
           〜発売中〜
   ご購入はこちらから - - -> http://amzn.to/lLNerz
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●