今宵 オヤジ化宣言なう

大宮です。

アイプラフで一番のオヤジと呼ばれて幾星霜。
いまではすっかりその座に安住しております。

しかしながら、これまで「オヤジの聖地」と呼ばれる新橋は
あまり馴染みがなく、ちょっと距離がありました。ま、新橋は井原女史のテリトリーでもありますし。
(通ったらホントにオヤジになりそうだし)


しか〜し、先日遂に意を決し、新橋オヤジ呑みツアーを敢行して参りました!
新橋駅からSL広場を横目に、浜松町方面へ!
きゃー!素敵!ホロ酔い加減のオヤジのてんこ盛り!
こりゃ、やめらんねーな!とワクワクしつつ入ったお店。


私の大好きな日本酒専門店。お料理もオヤジゴコロをくすぐるオツマミの数々!
お酒もグラス7勺、升付1.4合、徳利2合の3サイズから選べるというのもステキ!
まずは突き出しの「大根の醤油漬け」


くーっ!タマラン!


続いて、特上馬刺し。馬刺し好きのワタクシも大満足の
新鮮さ。見てくださいこのサシの入り方。白いのはコウネという脂身なのかな?
菊の花びらもオヤジの郷愁誘います。(熊本出身ではないが・・)



そして、これが絶品!「蕪のふろふき」を柚子味噌でいただきました。
これまた、日本酒に合うの合わないのって、あ〜た!
おいしかった〜ぁ。これだけいただきに毎日でも通いたい!


最後にガツンと「牛すじの塩煮込み」
あっさりと塩味で、でもお肉はホッロホロ。炊きたての御飯にも
合うかも・・。


ツアーなので、最後にオヤジらしく日本蕎麦で。
やはり新橋の「おにかけ」というお店に。
酔っ払って、写真撮り忘れたのですが、「長ネギのぬた」で
冷酒と、しめのもりそばを軽く手繰ってきました。

これで終わりだと思うでしょ?そこはオヤジのワタクシ。
お店のお姉さん「やすこさん」と意気投合し、記念写真まで!


ツクヅク日本の秋を愛でる、日本名物新橋オヤジと化したワタクシなのでした。


新橋は楽しいなぁ〜。安くて美味しいお昼の定食とかイッパイ教えてもらいました!
もっと探検しよっと!


最後に。
新橋じゃないんだけど、東の新橋と呼ばれる(誰も呼んでないけど)
神田の居酒屋さん。名前がいいでしょ?「酔ってけ」
ワタクシのアイコンにしようかな〜。


○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●
   アイプラフ関連書籍 全国各書店絶賛発売中
          
           
            
Vectorworksパーフェクトバイブル    建築・インテリアのためのVectorworks
2008/2009/2010対応         3Dプレゼンテーション完全ガイド
初心者から実務経験者までの       3Dモデリングレンダリングを極める
操作をサポート    
                        
○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●-○-●