勉強会!

鈴木です。


シルバーウィーク最終日になりましたね。
皆さまはどのように過ごされたのでしょうか???


私は以前、勉強していたコーチングの勉強会がありました。
SW真っ只中なのに9名も集まり、とても真剣に白熱した勉強会になりました♪


それぞれが企業で活躍すつビジネスマンとして尊敬できる方々ばかりです。
また、企業の研修講師のプロの方もいれば、女性で若いのに誰もが知っている企業での役職についている方もいます。
そんな中での勉強会はコーチングだけではなく、いろいろな意味でも勉強になりました。


どんな風に勉強を進めようか・・・との話から始まり、では質疑応答で始めよう!!ってことになりました。
議題は、部下に対しての中間面談に関して。
中間面談は企業にとっては必須ですが・・・難しいですね。
企業や面談をする上司、部下のタイプによっても進め方が違ってきます。
いろいろな意見が出た中で、1人がすくっと立ち上がって、ホワイトボードにまと始めました。



ファシリテーション・グラフィックです。
ファシリテーションを行う際に議論の対象や議論の構造を参加しているメンバーの認識を一致させるために図式化したものです。
今回の勉強会のメンバーは誰もがファシリテーターになれるような人達ですが、今回のファシリテーターになったY氏はやはりプロです。
感動して思わず写真に取らせていただきました。
これだけでも勉強になります。
約1時間の議論がホワイトボードの1面でまとまってしまいました。
そして、図式化することでさらに意見が出ました。


以前からファシリテーションについては学びたい一つでしたが、今回のでさらに意欲がでました(笑)


とっても充実した時間を過ごせました♪


************************

    アイプラフ おすすめ セミナー

▽ マイホームデザイナーPRO6セミナー ▽

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html



▼ こころゆたか 9月~12月 各種開催予告  ▼

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html



*************************