うれしいこと

大宮です。

本日某インテリアスクールの夜の学校の講師でした。
生徒さんたちは、昼間は働きながら夜インテリアの勉強をしています。
さらに私の担当しているクラス(2クラス)は、オプションでCADを
学びに来ているので、仕事→インテリアの勉強→CADと
とてもクタクタになるほどのスケジュールをこなしています。


CADを授業で行うにあたり、できることや便利なことは盛りだくさんあるのですが、
最初からそれを伝えてしまうとおなかいっぱいになってしまう情報量です。

ですから、少しずつこれも、あれも、それも・・・と小出しにしながら
理解を深めながら進めてゆきます。



そして、今日は基本操作が終わりいよいよ図面を1から描くことにチャレンジしました。
生徒さんの中で、昼間の仕事は不動産関連で図面をイラレを使って描いていたので、
今日の授業は身震いがするほど便利で、早く仕事でCADを使って図面を描きたいです!!
と鼻息荒く語ってくれました。


授業中、後ろから生徒さんたちの画面が見渡せる私には、
彼女がそんなにも感動をしているとは気がつかず、
しかし、あれもこれも〜〜〜と楽しそうに教えていないツールを
次々に使っているなぁ〜。ふふふ。ぐらいしか感じてなかったので、
授業が終わり、わざわざ私の席にまで来てくれて、
自分のことや今日のこの感動した出来事を話しに来てくれたときは、
正直、心からうれしいなぁ。って思いました。




普段の授業の他に「さらにCADにチャレンジする。」ということでさえ、
ひそかに私を感動させている彼ら彼女らなのに、自分のことまで
話に来てくれたなんて、もう涙ものです(;_;)


短い時間のお付き合いになるのですが、生徒さん達が少しでも
自分に自信を持ち、CADを堂々と使いこなせるように
私自身も上手に誘導しようと心に誓いました。


************************

    アイプラフ おすすめ セミナー

▽ マイホームデザイナーPRO6セミナー ▽

http://www.aiprah.co.jp/solution/seminar_03.html





▼ こころゆたか 9月~12月 各種開催予告  ▼

http://www.aiprah.co.jp/solution/workshop_10.html

*************************