暑い・・・ですね。

鈴木です!


土曜日、日曜日ととてもお天気が良くて気持ちの良い休日になりましたね。
まぁ〜少し暑かったですが・・・
我が家のワン子も冷たい場所を求めて移動を繰り返して辿り着いたのが、玄関。
石がきっと気持ち良かったのでしょうね〜
こんなになってましたぁ。

 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


おいで・・・というとトコトコと数歩はついて来るのですが・・・すぐにダウンの繰り返し(笑)
大分伸びておりました〜


さて、土曜日は知人から突然でしたがライブに誘われました。
ビートルズコピーバンドだとしか聞いていなかったので、全く期待していなかったのですが!!!!!!
良かったです〜
リボルバー」という元ビートルズのカバーアルバムを出して話題を呼んだ「ザ・バッドボーイズ」のグループで今はボーカルがリッキーこと廣田龍人さんを中心にメンバーが変わって「リボルバー」になったようです。音楽も最高に良かったのですが、なによりも面白かったーのがトークで・・・下が51歳から上は61歳のおじ様バンドでトーク内容がめっちゃおじさんネタでした(笑)最近老眼が進んだとか、早い曲だと息切れしてしまうとか!!!!!
とにかく大爆笑させていただきました♪
今回はその前に食事をしたりしてからだったのでライブを最初から見られず2回のステージだけでしたので次回は早めに行って始めからのステージをみたいと「次も行きましょうね〜」ってことで帰ってきました。
以前はライブが好きで横浜近辺のジャズバーなんかに行っていましたが、最近全くご無沙汰でした。久々に生演奏はやはりいいものですね。ちなみに今回も横浜でした♪



心理学が割りと好評だったのでこれからはできるだけネタにしてみようかと・・・
ま〜かじり程度なのでその辺りはご了承下さいませ。


今回は、距離について!


アメリカの文化人類学者のエドワード・ホールは人が無意識に持つ「パーソナルスペース」を8つの距離に分類しています。


1.密接距離
<近接相・0?〜15?>
相手の匂いや体温が感じられる距離。
家族や恋人の距離になります。


2.密接距離
<遠方相・15?〜45?>
手を伸ばさなくても相手の体に触れることができる距離。
家族や恋人以外がこの距離の範囲内に入るとストレスを感じるそうです。


3.固体距離
<近接相・45?〜75?>
手を伸ばすと相手の体に触れることができる距離。
友人や恋人等の間の微妙な・・・関係?


4.固体距離
<遠方相・75?〜120?>
お互いに手を伸ばして触れ合うことが出来る距離。
友人の距離になります。


5.社会距離
<近接相・120?〜210?>
身体的な接触が出来ない距離。
この距離から人を見下ろすと最も威圧感を感じるそうです。
威圧感を出したい時には是非!


6.社会距離
<遠方相・210?〜360?>
会議などで使われる距離。
これ以上離れていると同じ空間(部屋等)にいても別々なことができます。


7.公衆距離
<近接相・360?〜750?>
1対1でのコミュニケーションを取れる限界の距離です。


8.公衆距離
<750?以上>
1対1のコミュニケーションが不可能な距離。
講演や演説などで使われる距離になります。


女性よりも男性の方が幅ひろい縄張りを持つ傾向があるようです。

親しくなりたいお相手が45?以内にすんなりと受け入れてくれたら相手にとっても親しくなりたいということですね。お試し下さいませ。

ちなみにもう1つ親しくなりたいお相手と並んで歩いた際にわざと歩いて来る人の間を通ってみると相手の気持ちを確かめられるとか?
相手も親しみを感じていた場合には2人の間に人を通さないそうです。




*************************
      アイプラフ 各種ご案内

【祝・増刷!VectorWorksパーフェクトバイブル
 http://www.aiprah.co.jp/book/index.html
【Vectus-ImageTools(ベクタスイメージツールズ)】
 http://www.aiprah.co.jp/vectus/index.html

*************************