パーソナルカラー

藁谷です。


今日の帰り道は寒かったですね!!
秋は短く、もう冬が来てしまうのでしょうか...?
うー、クローゼットの置くにしまい込んだ冬物をまだ出していません。
はやく衣替えしないとです。(まだ半袖で頑張ってる...ハックション!!)



☆☆☆今回もちょっと話が長いです。お付き合い下さい☆☆☆


先日モカ様の飼い主であるユカ様に、パーソナルカラー診断をしていただきました。


ユカ様は、カラーアナリストとカラーセラピストの資格をお持ちでして
「花柚子佳(はなゆずか)」というサロンを開いております。


パーソナルカラー診断の他に10本のカラーボトルを使った「カラーセンセーション」
というカラーセラピーもしていただけます。
このカラーセンセーションはオーラソーマとも、またちょっと違っておりまして
(どこがどう違う...と具体的に言えないところがまだ未熟者です)
とても興味深いお話を沢山お聞きすることができました!!


まずは、パーソナルカラー診断。
沢山の色の生地を顔の近くに当てながら、肌の色、髪の毛の色、瞳の色などから
自分に似合う色の傾向やベストカラーを診断してもらいます。


そこで出た結果に自分でもびっくり!!
好んで着ていた色(黒とかグレーが多い)は以外にも、あまり自分には適さない色とのこと!!
逆に、敬遠していた色(私の場合、)が以外にも似合う色とのこと!!
そして、私は明るくてはっきりした色が似合うと言うことが診断の結果わかりました。
オレンジは好きで持っているのですが、それは似合う色だったのでヨカッタ。)


一緒に鏡を見なが説明を聞き、う〜んナットクです。


早速、診断結果に出た色のお洋服をゲット。(byユニクロ
自分に似合う色と診断されたカラフルな服は、なかなか売っていないんです。
季節がらだと思いますが、はっきりした明るい色の服がない...!!見つけるのにちょっぴり苦労しました。


そして、やっとの思い出見つけた明るい紫のセーターに明るい緑のカットソーを購入。
(結構、緑や紫といっても様々な色のバリエーションがあるのですよ)
お家に帰ってひとりファッションショーをやりました。


正直、このような色の服を買ったことがない、着たことがないのでドキドキしましたが
なんとも、これが似合うんですよ〜!!恐るべし、パーソナルカラー。
顔映りが良くなるのですよ。バランスが良いのですよ。明るく元気に見えるのですよ〜。
一気にパーソナルカラー信者になりました。


そこで、徹夜をして少々寝不足の日に紫のセーターを着て出かけました。
私にしては珍しい色を着ているのでちょっと驚かれましたが
とっても似合うし明るく見える、というのが皆さんの感想のようです。


いつもだと「ちょっとお疲れですか〜?」と突っ込みを入れられるのですが
そんな風には見えなかったようです。おっし!!
自分も元気になるし、今度からは積極的に似合う色を着てみたいと思います。


ちなみに...似合わない色はブルー系だということが判明しました...。
確かに、似合う色に比べると顔映りも悪く、おまけにシワとか見えちゃうんです!!
ひゃーこわーい!!(ホントにホントなんですよ!!)


ブルーは好きな色で、この前ブルーのカーディガンを買ったばかりだったのに
買った直後にそれを知り、まだ袖を通していません。
知らないとは恐ろしい...(顔がシワシワに見えたらどうしよう...)


でも、ユカ様からは「そういうときはメイクなどの工夫でカバー」とのアドバイスをいただきました。
その他に自分が好きな色で、あまり似合わない傾向の色であっても、カバーする方法があるとのこと。
その方法は....ぜひ「花柚子佳」さんで皆様も聞いてみて!!



また、カラーセンセーションをやっていただいた結果
「詰めの甘さに注意」との診断が...。これもやはりズバリ!!



詰めが甘かったせいで、黄金の右手を負傷しました。
アイテテテ...



久々の大けが...戒めのためにアップしました。
皆さんもケガにはくれぐれもお気をつけ下さい!!



来月(11月)の「こころゆたか」にユカ様が登場する予定です!!
皆さま、お楽しみにしてくださいませ〜〜!!
(大宮女史、鈴木女史、セミナーのコーディネートのほど、宜しくお願い致します!!)




* * * * * * * * * * * * * * *
      VectorWorks新書籍のご案内
【 VectorWorksパーフェクトバイブル 】
 http://www.aiprah.jp/book/index.html

      Aiprah 各種セミナー のご案内
【 VectorWorks 2Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_02.html
【 VectorWorks  3Dマスター講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_04.html
【 ステップアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_06.html
【 ブラッシュアップ講座 】
 http://www.aiprah.jp/solution/seminar_08.html
【各種ワークショップ】
 http://www.aiprah.jp/solution/workshop.html

* * * * * * * * * * * * * * *